(日本では)昨日28日は、日本にいる父の86回目の誕生日


毎年何かしらのプレゼントを送っているが、今年は昨年亡くなってしまった実家の愛犬モコに関係する物を選びたいと思った


寡黙な父でLINEなどもちろんできず、普段も全く私とはやり取りもしないのだが、今年10年ぶりぐらいにこちらに来てくれた時にモコの話になり、涙を堪えていたのを見た


いつもお世話になっている楽天市場で良さそうなお店を見つけ、ペットの写真を送れば顔か体全体のクッションを作ってくれるという


簡単な手順な上、通常業務以上の温かな心遣いや親切さが滲み出るサービスだった


私が海外在住だと知ると、なかなか会えないだろうからと、特別にメッセージを代筆してくれたり、あまりに感動したので夫にもすぐに報告


「カナダでは絶対に見られないサービスだな」と感動していた


日本を離れてもう29年近くになり、すっかり日本的サービスをこちらで求めるなんてハナから頭にないが、こういった期待以上のサービスを目の当たりにすると、日本人としてとても誇りに思う


肝心のプレゼントは無事届き、父は「一緒に寝ても汚すといけないから」と、いつも座っている机に大切に飾って年中眺めているという




お願いしたのは、こちら




汚れてもいいから、モコの生前一緒に寝ていたように、またこのクッションを抱いて寝てくれたらいいのに、とも思う娘であった