12歳の娘には、2年前にミドルスクールに入学する時点で携帯電話を与えた


これから学校や習い事の送迎など、不規則になるスケジュールを見越して必要だと感じたからだ


当然この年頃、友達とのチャット、TikTokやらSnapchatやら何やら、緊急のために与えた携帯は当社の主目的とは大きく外れた使い方をされている


はっきりと時間は決めていないが、大体平日は30分から1時間ほど使ってよし、としているが、

「宿題やら習い事の練習やらが終わってから」という条件を満たしていないうちに何だかんだとチャットが始まったりして、それを注意するのが何気に私のストレスにもなっている


親(特に夫)にベタベタしたり何でも話したり、という年頃でもないし、ホルモンが暴れる年頃故、なかなかの不遜な態度を取ったり、指示したことをすぐにせずにそのままにしていたり、確かに日々の「おいっ」が溜まっていっているのは自分でもわかる


昨日はあと数分で娘と出かけることになっていたので、その10分ほど前から数回、携帯をいじっている娘に警告を出していた


ギリギリの時間でも、まだやめない


はい、母ちゃん爆発


携帯を取り上げ電源を切り、もう今日は携帯は触るなとキレ気味に伝える


理想は、なぜ今叱られているのかの理由を端的に明白に伝え、叱る時間はパッと短く、終わったらその後は蒸し返さない、なのだが…


まあ、出てくる,出てくる

なぜ今そんな事を言う⁉️と自分で心の中でつっこみながら、最近娘に対しての不満があふれてきてしまった


特に、仲の良い友人の娘さん(うちの娘と同い年)は割と何でも母親に話すという事を聞いている事もあって、ほとんど学校や友達の事も話さずにいる娘に対して、不満というより『不安』を感じているのかもしれない


「おはよう」や「おかえり」などの基本的な挨拶もそこそこ、しかも気持ちがこもってない


学校のこととか、聞いてもほとんど答えないし、携帯ばかり見てる


自分が欲しいものがある時だけお願いしてきて、普段の態度はなんだーーーー‼︎


と、自分で止められずに段々ヒートアップする自分…


最終的には


「どれだけ〇〇(娘)のために送り迎えしたり、ご飯用意したり、好きな事をやらせてあげたり、他にもいろんな事をしてあげたりお金を使ったりしても、返ってくるのがこれ⁇ 

何も話してくれない、態度は悪い、アホみたいに携帯触ると時間を忘れる、はぁぁぁ⁇」


もう、要らない言葉のオンパレード…


子育てって、本当に人間性を試されるよなあと常々思う


怒鳴っている間も、どこかで自分を俯瞰している(でも止められない)自分がいたが、ようやく最後の最後の方で、前から伝えたかった事も言えた


「一番の元、真ん中の芯となるのは私たち家族

その周りに、じーじやばーば、叔父さん達やいとこ、とても仲の良い友達、その周りに学校の友達やら習い事の友達やら、これから成長するにつれて、どんどんその輪も広がっていくだろう


でも、何があっても〇〇を必ず守ろうとしたり、絶対に味方になるのは、この芯にある家族、ママとダディー


それは絶対に忘れないで


だから、友達と話したり遊んだらする方が楽しいのは当たり前だし、何でも全部話して、とは言わない


でも、〇〇が一番大事にしてほしい芯の部分の家族にも、ちゃんと尊敬の念を持って欲しい」


来月には娘も正式なティーンエイジャーになる


これからもっと大変な時期が来るのだろう


私が理想とする母親像から自分は程遠いが、何とか娘と共に成長していきたいと強く願っている