今年は天気も悪く、気温もずっと低かった春だったが、ここに来て一気に暖かくなった

昨日はいきなり25度


朝から気持ちよく晴れているのを見て、なぜか数年前に近所を歩いていた時のことを思い出した


当時、日本から知人が来ていて、彼女と一緒に話しながら歩いていると、前から歩いてきたアジア系老人(男性)に


「日本人ですか?」


と話しかけられた


それはとても自然な日本語だったので、てっきり日系の方だと思った


少し話してみると多少のアクセントがあり、台湾出身とだと話してくれた


それでもとても上手に日本語を話し、突然


「私、きゅうじゅうワン」


と言われた


隣で知人は一瞬フリーズしていたが、眉ひとつ動かさずにすかさず


「えー、お若いですね!」


と普通に返した私を自分でも褒めてやりたい