さて遅れてきた韓国系男性患者


あまり英語も堪能ではなく、誕生日やら事務的なナースからの質問にはなんとか答えていたが


「術後は車の運転はできないけど、今日は車に乗ってきましたか?」

「んー、はい」

「帰りは誰が運転しますか?」

「はい」

「誰か他の人が運転するんですよね?」

「はい」

「誰が運転するんですか?」

「うーん、はい」

「えーっと、誰が車の運転をするんですか」

「え?んー、はいはい」


と言う具合に、なかなか話が進まない。

私が韓国語が話せたらお手伝いできたのにと、

ちょっとだけ思ったりもしたが、なんだかほのぼのとしていて面白かった照れ


さて、そのうちに最初の1人(インド系男性)が車椅子に移動させられた

いよいよ手術室に向かうらしい


私のいつもの眼科医が

「白内障の手術なんて、工場のライン生産みたいに簡単なもんだよ」

と言っていたが、こうやって5人1グループにして次から次へと手術をしていくのだろう


一瞬ベルトコンベアに乗せられた私たちを想像してしまう


最初の男性がどこかへ連れていかれた後(どう考えても手術室だろ)、次の患者さん(2人の女性のうちの1人)も、車椅子に乗せられスタンバイとなり、そのうちまたどこかへ消えていった。


最初の男性が25分ぐらいして車椅子に乗って戻ってきた

手術した方の目には、透明のプラスチックのカバーがテープで止められている

無口そうな人なので実際はわからないが、普通に元気そうで、何より何より


念のため10分ぐらいその場に待機した後、迎えに来た娘さんと一緒に帰っていった


なんだかんだで私の番が来た。

車椅子に乗り換え、毛布を体にかけてもらう



ちなみに、待機中数回に分けて目薬をさしてもらったが、結局あれは何の目薬だったんだろう?

だんだん目の感覚を鈍らせていったのだろうか?


そしていよいよ手術室へ