先日のインプラント関連の手術と言い、5月はどうやらメンテ月間


年に一回、視力検査や他に何か病気がないかをチェックするために眼科検診に行っているが、前回左目の不具合を訴えた


よく考えたら、数年前から何となく「あれ?」と思うことがあり、ここ1,2年で左目の視力が急激に落ち、時々目にクリームか何かが入ったような違和感、そして何よりも光にとてもとても敏感になった


曇りの日でもサングラスをかけていないと、外では辛いことがある


それで、ようやく専門医を紹介してもらって3ヶ月後に詳しく検査してもらった





検査の結果、女医さんが「あ、完全に白内障ね。右目もいずれはなるかもだけど、とりあえずは左目に集中しましょう。手術は15分ぐらいで…」

と、模型を使って説明してくれた


結局は使い物にならなくなったレンズを目から取り出して、新しいレンズを入れてくれる


どういうタイプのレンズを入れるかは、また別の検査で決める


そして、念のため緑内障がないかどうかの検査もするとのこと


歯科系手術と言い,今回の眼科の検査といい、医療系の英単語が学習できたのは良いことだと思いたい


骨の移植 bone grafting

白内障 cataract

緑内障 glaucoma 

乱視 astigmatism 


そして後日の適正レンズ検査の結果、「老眼に対応できるレンズと、対応してないレンズと選べるけど、どうする?」と聞かれ、もちろん遠近両用レンズをチョイス


き、金額…





はい、合計$1447.60(約14万円?)


高い

高いが、必要な手術


白内障の手術をした人はみんな

「も、全っ然見え方違うから!老眼鏡とか、要らないから!」

と言う


ここカナダは、こういった専門的な検査や治療,手術に何ヶ月も待たされるのは普通のこと


一体いつになるかわからないが、その日を心待ちにすることにする