昨日の朝,いつも通りに娘を学校まで連れて行く


朝一番で,アイススケートの時間があるのを、とても楽しみにしていた


私は朝のルーティーンであるエクササイズをはじめていたら、学校から電話


嫌な予感しかない


娘がスケート中に転んで唇をパックリ切った、とガーン


早速迎えに行くと、まあなかなかの出血量であったでろうと想像できる様子の娘がいた


いったん家に連れて帰り、ここから何時間も待つ覚悟で救急に行くので,腹ごしらえ

(ひどい時は6時間ぐらい待たされたことも)


幸い、前に転倒したため頭を打ったのでもなく、歯で唇を噛んだのでもないので口内は大丈夫


下唇の下の方がパックリ切れている


親子3人で救急へ

平日のためか案外空いていて、すぐに受付で様子を話す


あまり英語も堪能でなく、事務処理も慣れていなさそうなインド系の女性


でも多分このコロナ禍の人手不足の中、頑張って仕事をしてくれているのであろうと感謝


割とすぐに診察室に通され、看護師さんが様子を見て,「あー、縫うことになるわね」

(娘,ショックで泣きそう)

ということで、さっさと麻酔ジェル?を塗られて45分ほど放置された


結局30分ほどかけて5、6針縫い,終了


娘の手を握って,何とか気を落ち着かせようと静かに話しかけ続けた


傷跡は残ると思うが薄いと思う、と医者は言っていた


怪我でも病気でも、娘に何かあると代わってやりたいと思うのが親心だなあ