2週間前に、15年振りくらいにスキー/スノボをしに行ったと書いた


昨日も今季2度目の地元スキー場Cypress mountain へ


車中からだと上手く撮れないが、早朝のノースバンクーバーからのバンクーバーの眺め



今回はちょっとお砂糖っぽい雪質とガリガリの所が多くて少し滑りにくいが、そんな贅沢は言っていられない


他の地域についてはわからないが、ここブリティッシュコロンビア州のスキー場では、そこで働く多くの若いスタッフ達(スキースクールのインストラクター、レンタルの係、リフトの操作担当などなど)から発せられる英語は南半球のもの


オーストラリアとニュージーランドの英語の違いは、私には上手く聞き取れないが、大体この二つの国のどちらかからカナダに来ている若者が圧倒的に多い(おそらくワーキングホリデーで来ているのではなかろうか)


昨日も話すスタッフ全員のオージーなまりを耳にしながら、「カナダに留学に来ている人たち、スキー場に来ていきなり『言ってる事が聞き取りにくい…!😱』とパニックにならないかな」と余計な心配をちらっとした一日だった


*過去にカナダの語学学校で働いていた



それにしても、やっぱりバンクーバーは綺麗な所だなあ



帰り道より