食べ物の話が続くが、この間の釣り旅行の際にサーモンがたくさん釣れたので、いつも行く日本の(『本物』の。なんちゃってSushiではなく。)お寿司屋さんに、おすそ分けとして大きめの一切れを持っていった。

それが先週のこと。そして昨日の夜にまたうちに泊まっているイギリスからの友人夫婦を連れて、そのお寿司屋さんに行くと、


これを全員に一つずつ出してくれた。

前回差し上げたサーモンを、お刺身と炙りにして食べてみたら、どうも炙りの方が美味しかったので、ぜひ私たちにも食べてもらおうと思って用意していた、とのこと。

ここのおかみさん、本当に良い人で頭も良い。
こういうところを単に『商売上手』という人もいるだろうが、私も夫もそうは思わない。

気配りができて、温かくて、それが商売繁昌に繋がるなら、それはとても良い事だと思う。

いつも日本のお寿司に負けないぐらいの美味しいお寿司を握ってくれて、ありがとう!