今週末の連休後、火曜日からはいよいよ娘の小学校も新学期の始まり。

連休で、しかもおとといは結婚10周年記念日だったが、イギリスから友人夫婦が遊びにきているため、夫と彼らは旅行に出かけている(諸事情から、私と娘は二人で留守番)。

昨日は、親子共々大事な友人である日本人母娘に遊びにきてもらった。午前11時から、結局夜11:30まで、母親たちは止まらない爆裂爆笑トーク、娘たちは遊んでも遊んでも遊び足りない至福の時間。

子供達の主言語がすっかり英語になってしまっていく中、これだけがっつり日本語で遊べる友達がいるのは貴重だなあと、娘のために思う。

多くの友人はいない私にとっても、いつ会っても楽しい話が尽きないこの友人には、いつも感謝している。