ここカナダのブリティッシュコロンビア州では、ターバンを巻いているシーク教徒の方々は、オートバイに乗る時のヘルメット着用は免除されている。

親しい友人の中にターバンを巻いている人はいないので、触ったこともないし、詳しく聞いたこともないが、万が一事故にあった際、本当に大丈夫なんだろうか⁇

そして昨日、カイロプラクティックに行った時に、窓から見えた工事現場風景が、これ。


このインドのおじさんは、監督なんだろうか?それとも実際に働くときは、この上から特注ヘルメットを被るのか⁇

いや、きっとそれはないな。

ちょっと調べたけれどわからなかったので、後日ちゃんと調べてみよう。工事現場でのヘルメット着用も免除されているのかどうかを。

もし鉄筋の柱とかが倒れてきたら、普通のヘルメットでもダメそうな気もするが、ターバンではもっと心もとないのでは、と個人的には心配である。