日本もそうであろうが、こちらも学校は春休み。
今日は近所に住む娘の友達の家で、プレイデート。

約束の時間に娘と二人で歩いて行き、「じゃあ、4時半ごろに迎えに来るけど、いいかな。」と、共働きの両親のためにベビーシッターをしているおじいちゃんに聞くと、「実は僕は今日はちょっと早めにここを出なくちゃいけない。30分ぐらい子どもたちだけになるから、それはちょっとな、と思うなら早く迎えに来て。」と。

ここでは12歳以上の子どもでないと、一人でうちに残していくことはできない。日本の小学生の鍵っ子(って、今も言うのかな?)は存在しない。

「じゃあ、その頃(そのおじいちゃんが出る時間)に迎えに来るね。」と言って迎えに来たのは、心配性母ちゃんの私だった。

ちなみに、聞いていた「そのおじいちゃんの出る時間」通りに迎えに行ったけど、おじいちゃんはとっくにいなかった。笑



娘と二人でランチに行った、近くの日本のラーメン屋さん。

今日はファスティングデーじゃないからって、禁断のスープ全飲み…😱😱😱😱😱