この国は、とにかく砂糖が多いと思う。

一番びっくりしたのは、娘に虫歯ができてしまって、小児専門歯科医で治療した時のこと。治療が終わって、冷たいもので患部の感覚を鈍らせるという目的なのはわかるが、

「はーい、よく頑張ったから冷たいものあげるね。イチゴ味、オレンジ味、ブドウ味、どれがい〜い?」

…アイスをくれると言うのだ。

歯医者さんでアイス…。もちろん娘は大喜びだが、これ食べてまた虫歯作ってまた来てねー、って魂胆かと勘ぐってしまう。

今週から本格的に新学期が始まって、厳しいことで有名な先生のクラスに入った娘が、毎日「今日いい子だったから、先生にご褒美もらった!」と、チョコレートやらクッキーやらを持って帰ってくる。

子どもに砂糖の大量摂取を奨励するのは、ぜひやめていただきたい。