くじらひげのブログ-煙草の花  煙草の花


 これは、何の花かご存知でしょうか?

 この辺りで栽培されている特産の煙草に咲いた花です。そう、皆さんが吸っているタバコの花です。

 (煙草は人の背丈ほどの草です。葉を乾燥してタバコにします。)

 何日か前に撮ったものです。もう、収穫の時期は過ぎてしまったんですが。花の下に見える葉っぱがタバコになるのです。


 この花。小さくて淡いピンクが入った可憐な花ですが、農家にとっては厄介者。

 花をつけると葉の育ちが悪いので、花が咲くと鋏でチョン。剪られてしまうんです。


 ちょっと可哀想な花です。

 中国あたりでは香水の原料になるとか、ならないとか。


 話は変わりますが、くわえ煙草で車を運転している若い女性を時々見かけますね。

 本人は、かっこいい、と思っているんでしょうが。

ありゃあ、あんまり、見かけは、よ~なかばい!やめたがよかよ。

 特に、子育て中のママ。