こんにちわ。
昨日数ヶ月ぶりに夜10時過ぎに夢の世界へ突入してしまったおかんです。
最近の超絶寝不足がたたったのかな滝汗

前回は設計士さんに聞いたQUADの仕様について書きましたが、今回は小上がり畳コーナーについて書きたいと思います。


ちなみにおかん家には
小上がり畳コーナーが必須です。


なぜなら

理由その1
旦那の寝る場所。
いびきと歯ぎしりがひどいうちの旦那滝汗
隣...いやいや最早同じ部屋では寝れないくらいの爆音です
娘も起きる(眠りも浅くなる)&おかん安眠できないので別々に寝ることを決意せざるを得ませんチーン布団を敷くならやっぱり畳。



理由その2
年老いた時、足腰弱ってきた時に腰掛けにもなるしそのまま寝転がれる。おかんの母と祖母を介護した経験上、座らせるのに1番楽な高さが小上がり畳くらいの高さだし、自力で立ち上がるのにも立ち上がり安い高さであること。つまり老後や予期せぬ介護状態になった時の為。

理由その3
子供達の遊ぶスペース。娘の昼寝スペース。
おかんが家事中でも目の届く場所で昼寝させたい&遊ばせたい。
遊ぶ専用の部屋でもよかったのかもしれないけど、他にも用途がある場所のほうが子供達自身がお片付けも覚えてくれるだろうな~と。フローリングみたいにジョイントマットを引く必要もない畳は便利。

理由その4
家族が多いのでその分物も多いから収納は出来るだけたくさん欲しい。余計なものは見えないところにしまいたい。


ゆえに
小上がり畳コーナー絶対欲しい


小上がりだと娘が転げ落ちたら危ないので小上がりではない畳コーナーも考えてみたもののホコリも集まりやすいだろうな~、空間のメリハリもないし、収納確保出来ないな~と。

娘はソファも足からおりるようになったので小上がりにしても慣れと成長で足からおりるようになるだろうと思います。ある程度大きくなるまでは気をつけて見ないといけないですが滝汗

そしておかん家には大きな問題が...

洗面脱衣所を広げ...、SICを設置...、小上がり畳コーナー(旦那が寝るには3畳以上必要)を設置するとダイニングテーブルセット一式を置く場所がとれないゲロー場所はとれたとしても座りづらかったり動線を邪魔する形に...。

考えて悩んだ結果、小上がり畳を活用しようと思ったのです。キッチン前にダイニングカウンターをつけて小上がり畳に座りご飯を食べるスタイルにしたい。日曜祝日以外は旦那が仕事なので帰りが遅く同じ時間に晩ごはん食べないしその分広くなる←

イメージ


そしてこの場所に畳コーナーを置くことにすれば広さも4.5畳とれる(収納力up↑)ニヤニヤ

ダイニングカウンターで子供たちも宿題やお絵描きが出来るし、それを家事しながらも見守れるじゃあーりませんか!

しかしここでまた
大きな大きな問題が...。


小上がり畳(収納付)のお値段チーン

設計打ち合わせ②の記事でも書きましたが、そもそも畳コーナーはまるまるオプションです。収納なしで20~30万します。

収納付(畳が丘)で50万円ゲロー

高い高い高イデース!

有難いことに設計打ち合わせ②の記事でコメント下さった方が小上がり畳について色々教えて下さいました笑い泣き(本当にありがとうございます!)

そこでおかんも小上がり畳について調べてみました!小上がり畳は色んなところから発売されてました。

その中でもおかんが検討しているのはこちら↓↓↓

おかん目線のそれぞれの特徴と
4.5畳分の値段は...

Panasonic
高さ38cmで立ち座りしやすく収納にもハッチタイプと引き出しタイプがある。置く場所によってサイズを合わせてくれる。畳の色も数種類ある。見た目も高級感がある。
¥500000(設計士さん曰く)

ディノス
3商品の畳ユニットが売っていた。
①置きぶた式の畳ユニット。高さ31cmか45cmを選べる。畳の色は選べない。4.5畳サイズだと小さいので8畳サイズが通常の4.5畳サイズに近い。値段はお手頃だがオシャレ感はあまりない。
¥81154(高さ31cm・8畳分)
②ハッチタイプの畳ユニット。高さ33cm。畳のふちありかふちなしを選べる。畳の色は選べない。見た目は①よりオシャレな感じはする。
¥216000(ふちなし)
③ハッチタイプの畳ユニット。高さ33cm。畳はセキスイ畳「美草」という耐久力の高い畳を使用している。畳の色も選べる。見た目はオシャレ。
¥269892


ニトリ
置きぶた式の樹脂製畳ユニット。ネット限定品。高さ31.5cm。樹脂製なのでお手入れ簡単。見た目のオシャレ感はあまりない。値段はお手頃。
¥117946


トータルで見て1番!と思うのはPanasonicなんですが、やはりそれ相応にお値段が...チーン


ああ悩ましいぃいぃい

空から諭吉くん
降ってこないかなぁ...
_(:3 」∠)_


よーく考えてどれかに絞っていきます真顔


小上がり畳を考えてる方の参考になればニコ


おかん家は11日に3回目の設計打ち合わせ、14日に土地の決済を控えていますデレデレ

またそれも記事にしていきたいと思いますー!

いつも読んでくれてありがとうございます照れ