こんにちわ。
今日1日遅れの節分をしたおかんです。
旦那に日頃の恨み思いを込めて豆を投げつけましたニヒヒ

前回は2回目の設計打ち合わせをざっくり書きましたが、今回はその打ち合わせ終盤のおかん家のオプションのことについて書きたいと思います


おかんはオプションをケチりたい派です真顔自分で作れたり付けれるものはしんどくても自分でやる覚悟でいます。

2回目の打ち合わせで設計士さんにおかんの希望に添った間取りを作ってもらいました。

その後に現時点でのオプションとそのおおよその費用について教えて貰いました。


オプション(2/3時点)

①バルコニー増床2P 17万円
②SIC 棚6枚  3万円
③WIC 棚+パイプ×2 7万円
④引き戸へ変更×2  3万円
⑤パントリー棚 可動棚6枚へ変更 1万円
⑥ダイニングカウンター 8万円
⑦畳コーナー+床上げ又は畳が丘 30万円(50万円) 
⑧勝手口 20万円

合計  89万円(109万円)


_(:3 」∠)_

かりん塔くらい高いじゃないか


ケチるどころかこんなにも←
贅沢なんてしてないはずなのに!チーン

設計士さんに金額抑えられる所がないか詰め寄るおかん。

バルコニー増床部分の飛び出てる分半マスずつなくしたら1階の玄関部分も削れて延床面積分の金額と増床オプション代合わせて20万円くらいは削れるとの助言がニヤニヤ(下図参照)
バルコニーと玄関削っても問題なし、見た目も問題なしとのこと。

バルコニー&玄関
削りまーす!!



あとは勝手口は鍵かけ忘れる人が多いことから防犯面で最近はつけない人が多いことを聞く。

防犯面は考えてなかった!確かに勝手口あればゴミ出せたり便利やから付けたかったけど、余裕でおかん鍵かけ忘れるわ(ドヤ


勝手口やめまーす!!


あと削れる部分は棚やパイプを自分でつけることくらいかなチーン(カーテンレールを自分でつける予定だしこれもとなるとかなりしんどそうだ...)


逆に削れない部分は...

引き戸変更×2の3万円
右矢印引き戸をやめたら物を置くのに支障が出てしまう。

ダイニングカウンターの8万円
右矢印家の狭さの問題でダイニングテーブル一式買わずに畳コーナーを利用してキッチン前にカウンターを設けてご飯はここで食べるようにしたい。普段は子供達が勉強したりお絵描きしたりと使えそうだしダイニングテーブル一式買わないからこれはしっかりしたやつ付けたい。

畳コーナー+床上げ(畳が丘)の30万円(50万円)
右矢印ここは旦那が寝る場所なので外せない(笑)ダイニング兼用だから床上げは大前提。


更にバルコニー&玄関半マス減らしの件は延床面積が減るので本体価格が削減にはなるけどオプション代としてはバルコニー増床0.5P分の4万円は必要。

つまり
絶対的に必要なオプション代だけでも
おおよそ45万円ゲロー


中古車買えますやん←

それに棚パイプ達のオプションつけるとしたら+11万円上乗せ...

56万円

チーンチーンチーンチーンチーン

更に畳コーナーを畳が丘にするとしたら+20万円...

76万円

0(:3 _ )~

ドラゴンボールの本もDVDも全巻買えるじゃないか...

これはよくよーくよーーーく
考えねば...滝汗

インテリアもあるんですよ?
わかってるんですか?おかんさん?
アラウーノにしたいんですよね?
アラウーノは53000円プラスすれば変えれますと教えてもらいましたよね?おかんさん?
意外と安く変えれるーとか言ってましたよね?
外構もあるんですよ?引越しもあるんですよ?
家具家電、その他諸々もあるんですよー!
おかんさーん!!


設計オプションさえこんなに高くなければ

アラウーノ安カッタネ...チーン



オプション代思ったより甘くなかった(遠い目)
精神と時の部屋にこもって更なる修行してきますチーン

次回は設計士さんに聞いたQUADの仕様について書きたいと思いますウインク

いつも読んでくれてありがとうございます照れ