先日ジャンクのiMacを入手しました。
iMac27"Mid2017 A1419 EMC3070
良く調べず雰囲気だけでノリで安く。
ただし、まったく確認しませんでしたので冒険です。

いざ、自宅に持って帰ろうと手でつかんだ瞬間
本体と液晶の間に違和感あり!
あら!?液晶パネルをはがした痕跡が。
よよ!へたくそ?液晶を大きく割っています。
いかにも液晶を外そうとして力加減を誤って割ったか。

まぁ、ジャンクですから想定内か
HDDも外されています。

ACをつないでもうんともすんとも、、、orz

今稼働しているのはiMac27"Late2014
これからのりかえてMid2017にできれば嬉しかったんですが。

ところで、iMacは伝統的に自己診断のLEDを搭載していましたが、
この子はどこにあるか分かりません。点灯しないので。

ここまでが、昨日までの話、
本日はチャレンジするか廃棄するか見極めをしないと。

割れた液晶は早々に外しています。
左右のスピーカーも外します。

電源ユニットを外します。
前に手を付けた人がコネクターを外したままかもしれませんので。
取り外しましたら、繋がったままです。
あらためて電源ユニットを組み付けて、電源投入!

おやおや、今度は電源が入りました。
そのままにしておくとHDDがないのでCPUファンがフル回転です。
自己診断LEDも点灯して場所が判明。
 
古いタイプはLED4個でしたが、このタイプは5個並んでいます。
webで検索しても情報がありません。

想像ですが
LED1 電源接続スタンバイ
LED2 電源オン、ロジックボード起動?
LED3 VGA出力??
LED4 液晶パネル正常?
LED5 不明 エラー表示か?

AC接続するとLED1が点灯します。
電源スイッチを押すとLED2が点灯し、すぐにLED3まで点灯します。
純正液晶は割れて外していますのでそれ以上はわかりません。
 
ではでは外部モニターを接続しましょう。
小物入れをひっくり返してUSB-C→HDMIの変換を探してモニターを接続。

電源オン!! アップルマークが出ると期待も膨らみます。

ががが、

残念な禁止マークが出てしまいました。


これを見ると上手くいったためしがありません。
復旧にも入れません。(T_T)

今回は早々と断念。

いままでiMacは電源トラブルに遭遇することがあったので
電源ユニットは一時保管して、あとはSSDだけ取り外して廃棄に。

ちょっぴりだけ楽しめましたが、
ジャンクで発掘した時の期待が大きかっただけに
落胆も・・・

  残念