マキタ充電式ラジオを買ってしまいました。中古ですが。

自分でも想定外の衝動買いをしてしまいました。

先日はナフコの充電式スピーカー買って遊ばせてもらいました。

第二弾としてナフコの充電式ラジオを買うか止めるか悩んでいました。
半額セールで4000円弱でブログのネタとして連休中に遊ぶか、
いやいやラジオは使わないだろう・・・と悩んで

暇つぶしにハンズクラフトさんに

掘り出し物はないかな?

店内をうろうろしていると
中古の現場用充電式ラジオが数台並んでいます。
おやおや、なかには6600円のものもあるぞ。
改造しなくてもマキタバッテリーが使えるぞ。

でもでも焦って判断してはいかんなぁ。。
いったん帰って検討してみましょう。

視界に入った6台  中古価格
1)日立  UR18DSL2 \6600-
2)マキタ MR103    \6600-
3)マキタ MR001GZ \12000-

4)マキタ MR113   \12000-
5)マキタ MR005GZ \22000-
6)マキタ MR300   \22000-

必要性はどうでしょう?
自分はラジオは聞かないけれど
最近の災害を見聞きすると 備えておくか?

充電式工具とバッテリーが兼用できれば便利が良いかな。

どんどんと欲しくなってきました。やばいなぁ・・・
\22000-の2機種は予算的に選択肢から外れます。

ナフコ\4000-と現場ラジオ\6600-なら比較対象になりうるか!?

1)UR18DSL2 前面にスピーカー2ch 聞きやすいかも
 Bluetoothなし Line入力のプレーヤ置き場あり
日立でも面白そうですが、Bluetoothが無いと
再生時の操作が面倒そうだし、、、

 

2)MR103は安いんですが古すぎか。
 Bluetoothなし iPodのDockコネクター付(30pin)今更か

3)MR001GZ 程度良さそう
 Bluetoothなし・・・これも無いか?

やっぱBluetoothは要るでしょう!

いや、欲しいでしょ!!

最後まで残って悩んだ機種が
4)マキタ MR113  \12000-(おそらく2020年製)
・Bluetoothあり、複数台の接続も可
・3スピーカーでウーファーあり(音質・音量も期待が持てる)
・使うことはないと思うが マイク端子φ6.3あり

 (イベントに持ち出すことがあれば便利かも)
・使い込んだ分 傷・汚れあり、標準のACアダプター無し・・・わたし的には許容範囲
・現場用だからイヤホン端子は無い


ここまで悩んでいたのですが、まだふんぎりがつきません。

午前中は集じん機の分解掃除していたので
昼くらいにハンズクラフトさんに行って残っていたら
購入することにしよう。
(きっと縁があるのだろう。、、、本当か?)

で、買ってしまいました。マキタ充電式ラジオ MR113
 
HPや取説からの情報通りですから
操作には困りません。

周りをアパートに囲まれ電波事情はあまりよくないのですが
受信感度は良いようです。
FMもハンドル内蔵アンテナで十分受信できるようです。

私はあまり耳は良くないので音質にはうるさくないのですが、
ウーファーが効きすぎているように感じます。


仕様外の見込み違いが1点
バッテリーコンバーターを使って

ブラックアンドデッカーのバッテリー装着を考えていましたが、
収納部内部で干渉してカバーが閉まりませんでした。
動作はします。
 
訂正
カバーをフルオープンでバッテリーを装着すると若干 干渉しますが、
がたつく範囲で 持ち上げると開閉できます。
半開きでバッテリーを脱着したほうが良いかもしれません。
バッテリーは18V 1.5Ah これよりも厚みがあるとだめかもしれません。


ハンズクラフトさん ありがとうございます。
親切丁寧な対応で助かります。

『見つけた時が買い時です!』のプライスカードに毎回やられてます。

 あぁぁ またまた衝動買いしてしまった。。。

 

 

いやいや 災害に対する備えはしておかないと・・・・