ホームセンター ナフコに買い物に行った際
工具コーナーで目線が釘付け(DIY目線だけに)

バッテリー式のスピーカーとラジオが半額です。
ラジオには関心がありませんがスピーカーは欲しいかも。
でもどうだろう・・・・

ナフコ14.4V充電式スピーカーWS-14.4LiNSP
思わず衝動買いしてしまいました。
衝動買いといっても 二日行ったり帰ったりして悩みましたが。
 
ワイヤレススピーカーが本当に必要なのか?
バッテリー・充電器は別売りであること。
バッテリーはブラックアンドデッカーか、マキタバッテリーしかない。
ナフコのバッテリー・充電器をこれのためだけに買うのか?
メリットは見当たらないのだが・・・・

充電式工具を持つとバリエーションも気になりはじめ、
マキタのスピーカーやラジオなどなど。
関心を持っていたところでの出会いでしたので
心がゆれて。。。

いろいろネット検索していると高儀のOEMらしい。
将来的に高儀のツールも入手するかもしれないし、

ナフコの工具も安くていろいろそろっているし、
ブログで改造記事が書けるかもしれないし。

何より価格

店頭価格が\4378-の半額 \2189-
さらにたまっていたポイント1191を使って\998-で購入
これななら納得して遊べるか。
3割引きのシールに5割引きが上張りしていたので
需要はかなり少なかったと思われます。
割引きシールに弱いのかも


嗚呼 また無駄な買い物をしてしまったぁぁぁ!!

箱を開けてみると
あちこと高儀の痕跡が
取説・本体と
 


外観とは違って
スピーカーは黒いゴムカバーの両側でなく
緑色本他の前後に取り付けられているようだ。

(鳴らしていないので 本当は分かりませんが)
 

 

スイッチはボリュームダウン、電源、ボリュームアップ

 

USB電源出力端子、AUX入力、USB on/offスイッチ

 



底ブタのタッピングビスを外すには △のビットが要ります。
 


バッテリー電極には逆流防止のダイオードがあります。


基板を見ると
バッテリー端子の印刷には18V-BATTとありますので
ひょっとすると18Vバッテリーでも動作可能なのかも。

ダメだったら焼けるかも、、、


本日はこれまでです。(バッテリーを持っていませんので)
これから どんな電源を準備して、どう接続するか検討です。

電源は14.4V

入力はAUXラインとBluetooth

スピーカーはΦ40mmx2(3.5Wx2)

 

気がかりな点

約6時間で自動停止し、解除のためにバッテリー付けなおしする。

(バッテリーの残量チェックボタンを押す)

電源オン時 毎回音量が最小であるらしい。

SDカードなどが使えない。


早く鳴らしてみたい!!