先日ブラックアンドデッカーの電動工具を買った。


相方『超人あ~るさん』は仕事柄マキタ派です。
何かあった時には 寄生虫・コバンザメのごとく
マキタのバッテリーを借用したい。

そう思っていたら マキタのコードレスクリーナーCL280FDをゲット。

マキタのモーターにしては吸引力が弱いような・・・
拾いものには文句言えませんけどね。
私にとって大事なのは充電器とバッテリーのほうです。

さっそくマキタのバッテリーを何とかするには。。。
窮すれば通ず かな?

世の中にはバッテリー変換アダプターなるものが存在しました。
当然ながら社外品なので適用するメーカーも分かりづらい。
想像力(空想力)を駆使してチョイス。

中華製ですから届いて 実際に動かすまでは心配です。
装着できても本体・モーター側とバッテリー側の安全・保護の設計値が異なれば
焼損する危険性も考えられるので 何事も自己責任ですね。
過負荷の時は注意が必要です。

 
バッテリとの嵌め合わせは 最初硬めに感じましたが
なれると違和感なし。
 
マキタのバッテリーでブラックアンドデッカーの本体を動かす
型番 MT18BPS
無事に回転しました。(無負荷ですが)
 




しばらくすると
ブラックアンドデッカーのバッテリーで

マキタの本体を動かしたいと思い始めるのも当然では?
そこで購入したのは 型番 BPS18M

 

 


マキタのクリーナーも動きした。

これにはUSB電源をとれるおまけ機能があり 微妙に便利かも。
 

ブラックアンドデッカー純正のUSBアダプター BDUSB18がいいお値段するので

このおまけだけでもメリットかも

 

 

 

 

 

安くて便利なものですが

産地直送?なので届くまで7日~10日待たねば・・・