最近電動工具が(目的も無いが)欲しくてうずうず

もともと工具は好きだが。
きっかけは 仕事の関係で畑に行って 伐採樹木の整理・処分。
その時に電動チェーンソーを使ったことから

小さい電動チェーンソーか電動鋸が欲しいなぁと。

アマゾンで工具を閲覧していると
中華製のヘッドパーツ交換のマルチ工具が面白そう。
しかもマキタのバッテリー互換と記載があると心惹かれる。

会社の相方『超人あ~るさん』は仕事柄
マキタの工具がどんどん揃ってきました。
バッテリーが共用できればメリットは大きい。

が、しかし、私の業務内容ではそんなに工具はいらないし、
マキタでそろえる財力はない。
かといって中華製では信頼性が低いし、
マルチ工具では モーター本体が壊れたら全滅になりそう。

そんな中 ブラックアンドデッカーのマルチツールはそこそこ良いなぁ!
しかし、ヘッドパーツの種類と価格のバランスが微妙。
私が将来使うとしたら
ドリルドライバー、インパクトドライバー、レシプロソー、丸鋸くらいは欲しい。
追加で振動ドライバーがあればうれしい。

半月くらい悩んでいましたが、ふと立ち寄った中古工具屋さんで
ブラックアンドデッカーのEVO183P1を\16K-で発見しました。
程度も良さそう。
ツールはインパクト、ドリルドライバー、丸鋸、サンダーです。
私の財布に(身の丈)にあうかな。
先で振動ドリルとレシプロソーのヘッドを追加しようかな。
などと二日間悩みました。
 

悩んだ二日目に
まず近くのDIYショップの工具売り場に行きます。
並ぶマキタ・HiKOKIなど羨ましく思いながらブラブラ。
ブラックアンドデッカーは肩身が狭いくらいだし、
(時代の流れか)ヘッド交換式は皆無です。
ヘッド交換式がホームセンターに並んでいないですから
やはり信頼性・耐久性・パワー・重量バランスなどは
使い方に合わせて検討すべきですね。

客観的に見ればヘッド交換式は
耐久性やトルクなどが見劣りするのは当然ですよね。
嵌め合い部分の損耗も長期的には不安要素です。
私は入門者レベルの門の前で悩んでいる程度ですから、
中華製で後悔するよりはましでしょう。

思い切って中古工具屋さんで購入しました。
そのショップの値札に「見つけた時が買い時です」のセリフ

老舗のブランド ブラックアンドデッカーなので心情的にうれしい。
相方さんのマキタバッテリーと共用できない。
EVO183P1の183は旧型で、現行は185シリーズか。
(バッテリーですが 183は1.5Ah 185は2.0Ah)
ブラシモーターなのでちょっと・・・・


帰ってテーブルに並べてみると なんか数が多いです。
インパクト、ドリルドライバー、丸鋸、サンダーに加えて
振動ドリルドライバー、ジグソーが含まれています。
前のオーナーが買い足されていたのでしょう。
 
超絶うれしい!
あとはレシプロソーを加えれば当分困ることはないでしょう。


ミニチェーンソーのツールもあればうれしいんですが



買ったは良いけれど、、、さて何から始めましょう??