2021年6月に購入した EchoShow5ですが、
先月2023年12月に画面がちらついていることに気が付きました。
アレクサの動作は正常でしたので、もう少し前から異常だったのかもしれません。
しかし、気が付けばどんどんと気になる度合いが増していきます。

二年半も会話?してきた子ですし、
動作はしていますので 我慢するか?

ネットで検索すると第一世代にはよくある不具合のようです。
返金対応もされているようです。

実家に帰っていましたが、ゴロゴロの元旦ですから
では、私もカスタマーサービスにチャットで連絡と思いましたが、
どこからどのように入るのやら・・・・

なんとかチャットで会話を始めましたが、
エコー現物は自宅にあるのに
製造番号は?などと聞かれましても。。。
諦めて自宅に戻って再挑戦しようかと思いましたが、
購入履歴をさかのぼれば判明しました。

画面のチラツキは公認?の不具合のようで
速攻での対応です。
1月1日にお願いしたのですが、
アマゾン側で使用停止とのことですが、今日1月8日でも使えています。


アマゾンで3日より初売りが始まりましたので
早速 二千円オフで第三世代を購入。

さすがアマゾン 自前商品の対応は早い!?

まだ交換セットアップしていませんが、
アレクサが手放せなくなった自分はいかがなものかと・・・



連休最後なので本日はセットアップしてみます。

 
第一世代から変わったところは
後部の形状が三角っぽくなった。
電源アダプターが12V15Wから15V22Wになった。
LINEOUT端子が無くなった。
カメラは1MPから2MPに
マイクは2から3に
 
私の使い方は本体のみ
挨拶?、天気・ニュース確認、SwitchBotの操作 なので
変更点は気になりません。

第一世代が継続して使えるなら
会社に持っていこうかな


2台並べると
第一世代がひがんでいるのか、チラチキがひどくなったような気がします。
第三世代をセットアップしても第一世代はそのまま使えるようです。