あけましておめでとうございます。

最近は落ち着いて、あちこち徘徊してブログを書くような状況にありませんが。
今日はゆっくりと家族と初詣に出かけました。

博多バスターミナルから8:30発の西鉄バス『旅人』で出発
今日は肌寒く時間的にも早いのでゆっくりとお参りできました。

参道を行くと 神牛の隣に 何やら竹の束があります。
見たことはないのですが

おそらく本日1/7の『鬼すべ神事』のたいまつではないかと思われます。
 

 

 


太鼓橋を渡って参道を進みます。
 

 

 


仮殿にあがって御祈願させていただきました。


御朱印をいただき、梅が枝餅を食べて
11時過ぎには再び旅人の乗って博多駅に戻ります。


ちゃり~ん ぺこぺこ ぱんぱん ぺこり 太宰府天満宮



午後は一人でチャリに乗って筥崎宮へ向かいます。
まずは散髪して身を清め?
宝くじを買って一獲千金を夢見て・・・
筥崎宮へ

さすがに七日の夕方前になると
参拝する方も少なめです。
 

 




お参りした後は御朱印をいただいて
小ぶりな破魔矢と熊手を買って帰ります。

ちゃり~ん ぺこぺこ ぱんぱん ぺこり 筥崎宮



本当は朝に食べるものらしいのですが
タイミングが合わず、
晩ご飯に七草がゆをいただきました。