でっかいMacProを手放してからは 後継のMacProを触ることはないだろうと思っていましたが。
ひょんなことからMacPro(Late2013)ジャンクを入手しました。

シリンダー型のかっこいいやつ。
もう少し最近の機種と思っていたのですが2013年製でした。
最新OS Venturaに非対応

まずは通電してみないと。
ストレージが外されているので
MacBookかなにかから取り外したSSDでソケットに合うのが1個だけありました。
128GBでスタート

無事に起動からインストールまで進んでくれました。
  

が、、熱いぞ!暑い!?筐体があっちっち!!


私はエアコンが苦手なの扇風機のみ。室温32℃くらい
温度計を突っ込んでみると50℃くらいまで上昇。
インストールが終わると45℃程度に。

 
○○壺とかごみバケツとか称されていますが、火鉢だな。
冬場の暖房に使えるな。
(ちなみに私の部屋には暖房器具もありません)
パソコンの排熱で冬場をしのげているのかしら。


 
Intel Xeon E5 3.5GHz 6コア 32GB(8GB x 4)
私にはオーバースペックですがボチボチ遊んでみましょう。
 

よく見ると底面の吸気口あたりにホコリがたっぷり。
これも熱さの一因でしょうか。
次回はばらしてクリーニングしてみましょう。ばらせるのかしら?