ダイソンの掃除機は気にはなるけど高いなぁと思っていましたが。
ダイソンはシリーズが多いので区別が難しく違いが分かりません。
アマゾンで中古が出ていたので 思わずポチっと

Dyson Cyclone V10 Fluffy (SV12 FF) 
コンディション: 中古品 - 非常に良い -/美品・動作確認済・すぐに使えます。
【付属】本体、元箱、ツール類、電源コード、取扱説明書が付属。
【商品の状態】使用感の少ないきれいな状態です。目立つキズ等はありません。
【動作】良好です。特に問題ありません。
 という謳い文句も半信半疑ではありますが期待は膨らみます。。
 (割安だったので問題があるのではと余計に心配してました)

開封すると付属品はすべてそろっているようです。


『非常に良い・美品』に期待していましたが、あちこちにホコリが残っていました。
クリアビンにも吸い込んだホコリが若干そのまま残っています。
ブラシはかなり使い込んでへたっています。

たっぷり使用した中古でした。
 


カーペットを半畳ほど掃除すると、ホコリをかなり吸い込んでくれた。

凄い!と思いきや いつの間にかフィルターサインが点灯・・・

早速フィルターを水洗いかよ!ひょっとして故障品か?

とりあえず水洗いで改善しそうです。

中古のランク判定はなかなか難しいが、今回はちょっとねぇと思う次第です。


購入前から予測されていたこと
・本体が重い
・トリガースイッチを握り続けるのがつらい
・海外設計なので日本人にはやや大きい

困った点
・説明書はシンプルだが 表現がピンとこない。
(視線、操作の方向、所要時間、ライトの点灯・点滅など)
・本体を持ち替えたりするときに 想定外にトリガーに触ってしまう

私の大きな勘違い・予想外なこと
・ごみ捨て以外は ほぼメンテナンスフリーと思っていた。
・洗ってはいけない部品がある。


まだ二日目で勉強中ですが、
ダイソンクリーナーの性能を維持するためには

こまめなメンテナンスが必要ということです。
・クリアビンのごみはMAXラインを超えないように早めに捨てる。
(紙パックとは違うので、舞い上がらないように静かに丁寧に捨てる)
・ローラー・ブラシの清掃
・フィルターの清掃。月に1回くらい水洗い
(24時間以上おいて完全に乾かす。ならば交換予備が要るじゃん!

 すでに雑巾生乾きの臭いがするし)
この青いフィルターが乾かない
24時間たってもフィルターが乾いていないので実験も掃除もできない。

実家に送るか、カミさんに使わせるかと思っていましたが、
ズボラな人や、こまめにメンテできない人には難しいか。


憧れのダイソンは想像を超える繊細な機械でした。