数か月前にDELLのOptiPlex3070Micro ジャンクを入手しました。

 
コンパクトさに心惹かれ、CPUも第9世代でWin11も対応できそうです。

ジャンクですから例によってストレージの固定具がありませんでした。
 
DCプラグが細いタイプで容量十分なACアダプターが手持ちにはありませんが
本来60Wのところ 45Wの電源で実験です。

まだ使っていませんが
DELLのACアダプター DCプラグの変換ケーブルも準備
(外径7.4ミリ→4.5ミリ)
これで手持ちの大きい容量のACアダプターも使えるようにする作戦

メモリーを取り付けて電源をオン!
推定 2019年製
CPU i3-9100T
私は軽い作業が多いので問題ないでしょう。
モニター接続はHDMI、DP、VGA(オプション選択)で十分。
わたし的にはPS/2コネクターが欲しいがUSB変換もあるの良いでしょう。
メモリーカードリーダーもありませんが月1回くらいの使用なら外付けでも不自由しないし。

ストレージの固定が問題です。
2.5"HDDのホルダーがないのは致命的です。
SSDなら軽いので宙づり状態で実験です。
win11のインストールも大丈夫。
 
固定していないのは危険だなぁと思い
アマゾンでそれっぽいのをポチっとして一か月待ちましたが
対応機種違いで取り付けできませんでした。
本日はヤフオクでポチっと ああぁぁ・・・

その前はM.2のSSDで実験するために
固定のサポーターが要るぞと購入したのがねじサイズ違いで
もう一回購入 安物買いの銭失いの泥沼にはまったような
とりあえず固定okでWin11のインストールも大丈夫。

 


3か月近くも遊んできたのに
久しぶりにM.2の取付固定部のネジの頭を見た瞬間
十字の穴に違和感が・・・・

(マザーボードを固定するネジと思っていました)

 
よ~く見ると十字穴の中にギザギザがあります。
拡大してみるとネジが切ってあるようです。
なってこったい!! M.2ネジセットを2個も買ってしまったのに。 orz
試すと きちんとねじ止めできました。
 


とりあえず私の業務に使える程度にはなりましたが、
費やした小銭の総額で 同程度の中古は買えたかもしれません。。。
愉しんだ分の代償 かな?