大型台風が何個も襲来した数年前のこと
実家の玄関など窓ガラスなどなどですが、
ご当主さまが割れた際の飛散防止のため
養生テープを貼って対策しました。
それはそれでよかったのですが・・・


放置すること幾年月

台風シーズンが終わったらすぐに剥がせよ! と心の中で叫ぶが

コロナなどで当分実家に帰れなかったので・・・


新品の養生テープは剝がすのも容易でかわいいやつですが、
数年放置すると紫外線で劣化?風化?すると手ごわいことに。
見苦しいので剥がそうしても上手く剥がせません。
テープの繊維部分は細かくちぎれてしまいますし、糊は残るし。

前回は灯油を染み込ませたティッシュペーパーを張り付けて
スクレーパーがなかったので左官のこてで剥がそうとしましたがうまくいきませんでした。

今回はご当主さまがテープ剥がしのスプレーを買ってきたので吹きかけます。
スクレーパーが相変わらず無かったので代わりになるものを探します。
ふと見に入ったのが捨ててあったツナ缶のふた。
意外に剥がすことができます。
両手でしっかり持って、滑らないように気を付けます。

エッジが指に当たらないように作業します。
 
ガラス1面を剥がし終わったところで、、
これって『テープ剥がし剤』の効能だろうか?

疑問に感じたので『テープ剥がし剤』を使わずに
『ツナ缶のふた』をスクレーパー代りにしてそれだけでも剥がしていけます。

エッジを立てて 1~2ミリずつ食い込ませて スーっと沿わせていくと
上手く剥がせることもあります。
  
ガラス4面をおおむね1日かけて剥がし終わりました。
ここで時間切れです。
糊が残っているので 次回は『テープ剥がし剤』を使って糊の除去作業に取り組みます。

しかし、スクレーパーを買いに行くべきだったとは反省しきり。
想定外に『ツナ缶のふた』が塩梅良かったもので作業を続行しいましたが、
危なく流血騒ぎになりそうな局面が何度もありました。

良い子は決して真似をしないでください。。。


追記

会社に来て相方の『超人あ〜る』さんに週末の顛末をはなしたら

安全と作業効率考えて道具を選びなさい!

とたしなめられました。

お勧めのスクレーパーを貸してくれるそうです。

ちょっとお高い(二千円くらい)らしいが

買いに行こうかしら