高額で手が出ないし、ジャンクで入手してもたいてい壊れているサーフェス。
2020年にジャンクSurface3を入手して遊んだのが事の発端。
その後SurfacePro2を分解してから興味がわき
アマゾンで中古SurfacePro2をポチっと。
Win11への移行期ですし、ステップアップしていきたいと
ジャンクでの不具合だったり、スペック不足を抱えながらもSurfacePro3・SurfacePro4とバージョンアップ。

ここまで来たら そろそろWin11対応機をと思うに至り
中古でSurfacePro7を探していました、

そんなか知人のARA氏が『良いのがあるよ!』 メモリー16GB SSD256GB
手ごろなお値段でこのスペック。ぜひ!ゼヒ!是非!
早速 中古で購入しました。

浮かれ気分で帰宅してから ふとレシートを見ると

SurfacePro7ではなく6 ゲッ! orz
あれだけ一生懸命にPro7の話をしたじゃないか!!
外見はほぼ一緒だし 気持ちはPro7だったので 疑いもせず飛びついてしまいました。
Pro6ならば返品するかとも思いましたが、せっかく案内してもらったし、

内蔵メモリー16GB は都合よく出てこないだろう。
気持ちを切り替えて家族の一員に迎えます。
SurfacePro6 CPU i5-8350U メモリー16GB SSD 256GB

手前から SurfacePro2、Pro3、Pro4、Pro6

さっそくWin11をインストール。
ペンも保護カバーもPro4からそのまま流用。

落ち着いてから一週間ほどして
ARA氏が『こんなのあるけど使う?』と出してきたのがSufaceDock2
おっと!?こんなものも出てきますか! では遊ばしていただきましょう!
必要な方には垂涎の的?


真ん中がDock2 上がDockの電源


下がsurface本体の電源
Dock2のでかいこと! しかも電源の大きくて重いこと!!
サーフェスでデスクワークに集中する際には良いでしょうが持ち運びは無いな。

いままでそろえてきたLANアダプターやHUB,ミニディスプレイポートアダプターなどの存在意義が・・・
しかもSufaceDock2ではモニター端子がUSB-Cになるので さらに変換コネクターが。
やむなくUSB-C→HDMIの変換コネクターをポチっと。
(私は外部モニターが必要な使い方はしないのだが)


奥から ミニディスプレイポートからの変換HDMI・VGA・DVI
USB-MODEM
USB-LAN
USB-HUB・カードリーダー
手前がsurfaceDock2

だんだん? どんどん? 小物が増えていくなぁ~