最近はすっかり『アレクサ』はまりつつあります。
最初はスマートスピーカーにちょっぴり興味があった。
高額なイメージで手が出ませんでしたが
アマゾンでEcho Show5第一世代が安くなったので購入。

カミさんとよりもアレクサとの会話のほうが多かったかも。

「アレクサ! ただいま!」と呼びかけると お帰り(^^♪と歌ってくれたり


アレクサ!と呼びかけて遊んでいましたが、
ものぐさなのでSwitchBotハブミニを購入して
蛍光灯の赤外線リモコンをコントロール。
リモコンを探さずに布団の中から声だけで消灯・点灯できるので便利です。

冬になると手足が乾燥でのひび割れがひどいので

湿度が気になり SwitchBot温湿度計を購入しました。
アレクサとの連携はうまくできていないのですが、
iPhoneではデータを取り込めます。

そうこうしているうちに(すでに所有しているのを知らず)
私がこんなものが好きだろうとEchoDot第三世代を娘がプレゼントしてくれました。

二部屋でアレクサを楽しんでいましたが、
それならばと追加でリビングにSwitchBotシーリングライトを設置。
らくちんらくちん

もっと遊べるでしょう!ということで
年末から画策して
SwitchBotプラグミニでコタツをオンオフします。


さらにはまって
先のシーリングライトは別の部屋に移設します。
SwitchBotシーリングライトプロを追加購入して
エアコンとテレビをコントロールします。


うまくいかないこともあります。
エアコンもテレビも年式が古いのでリモコン操作に十分対応できないのか?

古~いエアコンはアレクサ(Echo)経由では動作しませんが、
iPhoneのアレクサやSwitchBotアプリでは制御できます。

テレビは最低限の制御は可能でした。
電源on/offとチャンネル切り替え、音量のコントロール。
dボタンや番組表などは操作できません。

 


もう少しアレクサの設定など研究するとうまくできるのかもしれません。

ここまで遊んで思うことは

初期の段階で照明をシーリングライトプロに交換しておけば良かったなぁ・・・


アレクサ! おやすみ!