車で帰省するときには呉で潜水艦を見物するの楽しみですが、
今回は久しぶりに見物です。
ただし、ここは駐車が難しく、コンビニに迷惑かけたり路上駐車もどうかと・・・
それで過去には車が多い時には見物を断念したことも数知れず。

先週のお盆帰省で車が多く どうしようか思案しつつ見上げた標識が
 
アレイからすこじま駐車場・・・なんじゃこりゃ!?もしかして?
200~300m上がったところに駐車場があるじゃないですか。
この存在は今まで知りませんでした。 orz
もっと分かりやすく案内看板を立てたらいいと思うんですが。

 

駐車してから下っていく途中 脇道から高ズームの一眼を首から下げた人が。
これはきっと高台から潜水艦の良い写真が撮れるのに違いない。
嫌がるカミさんの手を引いて130段くらいの階段を上ります。


結論としては うっそうと茂った木で海岸は見えませんでした。
おそらく戦前は見晴らしもよく監視もしていたでしょうね。
当時の監視塔か?
 

 

 


工廠神社(産業神社)の碑も

 


車は駐車場に停めたので安心して見物できます。
カメラを持って帰省しなかったのが無念。

今回は潜水艦の数が少なかったのが惜しい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アレイからすこじま公園(旧潜水艦桟橋)