十日ほど前 チャリで出勤途中のことです。
なめらかなアスファルト舗装をゆっくり走っていると
前輪から かすかに コト! コト!っと聞こえてきます。
止まってからじっくり見ると前輪が僅かに膨らんでいます。
あらためて観察するとサイドウォールが破れかかっています。
整備してから約2年経ちましたし、
家でも会社でも駐輪するときに左側ばかり直射日光が当たります。
日焼けで経年劣化したようで、特に左の傷みが激しい。
ここらが潮時でしょうか。。。
つぎの休みは宮地嶽まで足を伸ばしたいのでタイヤ交換をしよう!
プラットホームさんに買いに行こうと思ったら 土日はイベントでお休み。
やむなくアマゾンでポチッ
本当は650x42Bが欲しいところなのですが、
値段が高くなるのと、空気を抜かないとブレーキに干渉して脱着できない。
38Bでも後輪は干渉はするんですが。
今回は結局 アマゾンでも安くなっていたようで
パナの650x38B(8W650B-LX)を購入しました。
週末に一っ走りするつもりですから
仕事が終わってからタイヤ交換しました。
スーパーチャンピオンのリムなので
タイヤレバーなしでタイヤの取り外しができると
(40年前は)たかをくくっていました。
が、久しぶりの今回 なかなか外れません。
歳をとって握力もなくなり、感も鈍ったか・・・・と
必死で外しました。
なんと!タイヤとチューブがきれいに張り付いて一体化しています。
チューブを剥がすのも一苦労です。
以前検索しているときにタイヤパウダーなるものを知りましたが
必要性が理解できませんでした。
学生時代はパンク修理やホイールの組直しで年に何回も脱着していましたし、
ツーリング中のパンク修理では はみ出したゴムノリに砂をまぶしたり・・・
今思うと ワイルドだったなぁ。。。
今回はタイヤパウダーの必要性を認識しました。
こんど買ってこようと思います。
5/29 追記
タイヤパウダー アマゾンでポチッとしてしまいました。
昨日は宮地嶽 今日は篠栗と走ってきて
一段落したところでタイヤパウダーをつけておこう!!
さすがに一週間前にタイヤ交換したので
今回はタイヤレバーなしでも簡単に外すことができました。
が、、後輪のチューブは部分的に張り付いていました。
タイヤは交換しましたが、チューブはそのまま使いましたので
チューブ表面が張り付きやすくなっているのでしょう。
フタを開けるとスポンジが入っています。
説明書が入っていますが、
こちらとしては『適量』を知りたいんですがね。。
調味料のようにパパッと振りまいてスポンジで伸ばすか?
スポンジに少量ずつとって タイヤに塗るか?
今回はスポンジに少しずつとってから塗りつけました。
う~む!? こんなもんでいいのでしょうか?
しかし、この量は使い切れないですよね。
タイヤ1本分ずつくらいに小分けしてくれたらいいのにね。。