以前から気になっていたスマホ用のジンバル(スタビライザー)
買ってしまいました。アマゾンで ¥7680-
ピンからキリまでありますが 今回買ったのは
H4というモデルで 3軸スタビライザー アプリ無し
(あえてアプリ無しを選んだところもありますが)
 

私は高い機能は不要で

パンラマ撮影のような感じを手振れを減らしたいのが思惑です。

開梱してビックリ
ケースがでかい! なんじゃこりゃ!!

 黒いサドルみたいなのはケース
箱を開けてさらにビックリ!デッカっ!!
長さ的には倍 体積的には4倍くらい想像より大きい。
しかし、客観的に考えれば モーター3軸とバッテリー 仕方ないか。。。
アマゾンの画像を見るとそこまで大きく感じないが 現物のなんと大きく感じること。。

(写真のスマホはiPhone7)


この大きさですから 持ち運びと保管を考えると ケースをセットで買って正解だったか。
しかし、サイクリングに持って行きたかったのですが、フロントバッグに収まりそうにないです。
 


スマホの固定が簡単なのに意外にむつかしい。

ジンバル本体を足の股で挟んでスマホをセットしました。
説明書を読むと水平な場所で スマホのバランスをとれと書いてあります。

スマホの固定ではシーソーのようにバランスをとるのが重要です。
ここで水平が出ていないと 運用中に傾いたままになってしまいます。
機械の癖があるようで 私のは1~2度左に傾いているような気がします。

スマホをセットし水平が出たら 電源オンです。
ブルートゥースで『GP H4』とリンクしたら設定完了です。

アプリもなくシンプルな操作ですから 機能的に物足りなく感じるかもしれません。

操作
・キャプチャーボタンでシャッター操作
・電源ボタン二回押しでジンバルを中心に戻す。
・ジョイスティックで上下左右に振る。

  スティックの傾きに応じてスピードも変わる。

ジンバルのフォローモード
・ロックモード :どのように動かしても カメラを常に同じ向きに向けます。

         例えば北向きに設定したら、動いても常に北向きです。
         自動追尾モードは無いので標的の被写体を追いかけるわけではありません。
・ハーフフォローモード:パン軸(左右)方向の 腕を向けた方向に動きます。

              チルト軸(上下)とロール軸(傾き)は一定です。
・フルフォローモード :パン・チルト(上下左右)方向の動きに連動します。

              ロール軸(傾き)は一定です。

若干のタイムラグがありますが、ゆっくり動けば滑らかな撮影画像になると思います。
パンしていると たまにカクっと動くことがあるような・・

できないこと
・撮影モードの切り替え(写真やビデオなど)
・ズーム
・インセプションのような回転
・自動追尾


もう一声な感想
・スマホの縦横切り替えがしっくりこない。手動スイッチがあったほうが良かったかな。
 持ち方とポジションによってはスマホとジンバルがぶつかりそう。
・私にはグリップがちょっと太い。滑りやすそう。

カタログ上のスペックでは
最大パン角度(左右) 320度
最大チルト角度(上下)180度
最大ロール角度(傾き)320度
バッテリー 2200mAh 持続時間 約4時間

試した感じでは・・・・
私はサイクリングに持って行きたかったので 小振りなほうが良かったなぁ。。
スマホにグリップをつけるだけでも良かったかも。
試した後に冷静に考えると買うほどでもなかったかな?(わたし的には)