最近気になっていたスマートウォッチを買ってみました。
さすがにゼロの数が一つ違うアップルウォッチは手が出ません。
アマゾンでポチっとしたら翌日には届きました。

充電が完了して一日目
アラーム設定ができない。心拍などの測定データがiPhone6sに転送できない。
写真撮影がまともにできない。などなど 不良品をつかまされた!といらだっていました。
 
二日目 何気にアプリの右上のクサリマークをポチしたら納得です。
おおむね この手の輸入商品の取説は 説明不足・意味不明な訳などで混乱させられます。
加えてアプリの「CT FIT」の操作はまともな説明がないのでさらに迷路です。

どうも zagzog社のZ12という機種のようです。
https://zagzog.com/blogs/news/zagzog-z12-smart-watch-question-and-answers
 
 
リンク状態には無接続を含め3段階あるようです、
まず ブルートゥースでリンクしているかどうか。マークが小さく分かりにくいですが 
ブルートゥースでリンクしているかどうかのアイコンになってます。
 
わっかに斜線でリンク切断かな   こちらはクサリが繋がったイメージ

ブルートゥースでリンクすると自動で時間設定されます。
音楽再生もコントロールできるので この段階で設定終了と思うと混乱することに。
測定データの反映もアラーム設定もまだできません。
アプリのリンクも必要です。
次はアプリの「CT FIT」を起動します
 
 
「CT FIT」の右上のアイコンをタップします。アプリでもリンクします。
 
クサリマークならばアプリではリンクしておらず、時計マークならリンク状態です。
 

設備スキャン中のネーミングがいけてないですよね。。
これで他の機能も使えるようになります。

細かい設定は携帯側も確認をしておきましょう。(私はiPhone6s)
  
 
バッテリーのもちは約12日とありますが話半分と踏むのが安全かなと、
私は初回フル充電から6日で残38%ですが、、、
ここ二日ほど38%から変わっていないので怪しくなってきます。
でもiPhone6sを一日か二日で充電しなければならないので許容範囲かな。
 
まだまだ使いこなせない機能もありますが、
値段からすると妥当なラインかなと思います。
 
写真撮影   腕を動かしてもシャッターが反応するので無駄な撮影も。
音楽コントロール・・・リモコン付きイヤホンがあれば不要な気が・・・
着信通知など ぼちぼち便利かな。バナー通知を引いてくるのでdポイントやGYAOも
          iPhone6sのメールやimessageには対応していないようだ。
天気予報   パッと見べんりだが どこから引いてくる情報かな?
長座り注意  便利いいような うざいような
タイマー    設定が時間・分で 秒が設定できない。ちょっと残念。
睡眠モニター 横になってドラマを見ていても睡眠とみなされている。
その他 心拍数・血圧の精度が不明ですが目安にでもなれば・・・・
 
通知のバイブですが ジッジッ!と微妙に振動する。
座り仕事ならば気づくのですが、梱包作業などを必死でやっていると気づきませんでした。
(感じ方には個人差がありますが)
 
防水をうたっているが、充電端子があるので あまり濡らしたくないな。
 
---------------------------------------------------------
その後 八日目
 
お風呂の時だけ外しましたが、それ以外は装着したままでした。
初回充電から丸々8日経過です。 本日 バッテリー残量20%を切りました。
 
2時間のフル充電で12日くらいもつとありましたが、
1週間は心配せず使えそうですから まぁ納得できる範囲でしょう。
サイクリングは1日ありましたが、ジョギングはしていないので
運動比率が上がるとバッテリー消費がどうなるかですね。