iPadアプリ「djay」をはじめよう! | YOBOSS BLOG

iPadアプリ「djay」をはじめよう!

前にFaceBookなどでiPadアプリ「djay」についての記事を書いたことがあるんですが、接続方法などについての質問メール等が多かったのでブログでご紹介しますよ。

まずはこの「djay」というアプリについて、、、
クオリティとしてはほぼ完璧!
ホントよくできたアプリです。
icon
icon
ちなみにMac版もありますよ。(元はこちら)

機能も充実!
★まず一番嬉しいのが iTunesライブラリへのフルアクセス!
 DJで使いたい曲はプレイリストでまとめておくと便利!!
 MP3、AAC形式のファイルを使用できます。
 DRMのかかった曲、WAV形式などには対応してません。
★ターンテーブルの使いやすさ
★オートBPM検出、解析(自動でテンポを合わせられる)
★テンポ、イコライザー、ピッチなどの充実
★キューポイント・トリガー
★ Autoで曲をmix演奏
 (フェード、バックスピン、リバース、ブレーキ、ランダムで曲の切り替えが自動)
★プレキューイング
★レコーディング(自分のDJプレイが録音できちゃう)

★そして俺はあまり使うことがないですが、
 ハイクオリティーなスクラッチング
 スムーズでよく出来てます!

画面はこんな感じ。
YOBOSS BLOG

左右プレイヤーの左下のボタンは電源スイッチを再現、
それぞれのサイドにはピッチスライダー、
ピッチスライダー上部にはBPMを表示。
下部のSYNCを押すと対するプレイヤーの曲のBPMとテンポが合います。
上部のボタンはイコライザー。

プレイヤーの下部には再生ボタンとCUEのセット、
クロスフェーダー、オートミックスがあります。
フェーダーつまみがどちらかに振っているときに、中央をタップすると
フェーダーが中央に瞬時に移動、離すと戻るのでスクラッチができます。
クロスフェーダーの横の矢印をタップするとオートミックスになります。


プレイヤー左上の音符をクリックするとiTunesライブラリが見れます。
YOBOSS BLOG
こんな感じで。。。
こうやってよく使う曲はプレイリストでまとめておきましょう。


イコライザーボタンをクリックすると、
イコライザー、ループ、マルチキューポイントを切り替えられます。

YOBOSS BLOG
ループには自動ループ、マニュアルループ、バウンスループがあり、
俺がよく使うのはこのマニュアルループですね。
このマニュアルループは、かけている曲の繰り返したい場所の入口でINをタップし、繰り返しを終了したい場所でOUTをタップするとその部分だけがループされます。
イントロやサビの入口で使うとおもしろいですよ。


クロスフェーダー上部のAUTOMIXをクリックすると自動でミックスする設定ウィンドウが表示されます。
ミックスしたいプレイリストの選択や設定ができます。
YOBOSS BLOG


このdjayは画面上部の歯車のマークをタップした環境設定で
SplitOutputをONにすると、ヘッドフォンの片方からマスターアウトの音、
もう片方から反対側のプレイヤーの音が聞こえてきます。
でもヘッドフォンを直接iPadに繋いでも外部には出力されないですよね。
というわけで外部出力をしつつ、ヘッドフォンでモニターするには
ちょっとした細工をしなければなりません。

ステレオをモノラルで2つに分けて、それをまたステレオ化すれば
外部出力とヘッドフォンモニターを別々に出すことができます。

YOBOSS BLOG
イメージはこんな感じです。

YOBOSS BLOG
俺の場合はこんな感じでやっています。

YOBOSS BLOG


まずはiPadのヘッドフォンアウトプットに、
1、「ステレオミニプラグ←→モノラル標準ジャック(×2)」を取り付ける。
  (ステレオから2つのモノラルに分ける変換プラグ)
  コレです↓


PC-58S /価格:¥ 1,046

Amazon.co.jp



2、「モノラル標準プラグ←→ステレオミニジャック」を片方のジャックに取り付ける。
  (こちらがヘッドフォンモニターになります。)
  コレです↓


audio-technica AT520CM/価格:¥ 876

Amazon.co.jp

コレでもいいよ↓
PC-265MS /価格:¥ 300
Amazon.co.jp



3、「モノラル標準プラグ←→RCAピンジャック(×2)」をもう片方のジャックに取り付ける。
  (こちらが外部出力用になります。)
  こちらにはアンプやスピーカーに接続する赤、白のピンプラグをさしてください。
  こんな感じの↓

ピンプラグ×2⇒モノラル標準/価格:¥ 680

Amazon.co.jp



手頃な金額でできるし、仕組みも簡単なので
興味のある方は試してみてください!

クラブなどでもすぐに使えるし、
お家で楽しみたい方はスピーカーやアンプが無くても
テレビなどの入力端子にさせば外部に出力されますよ。

AKIRA