こんばんは!
予防医学薬剤師のあきこです

今日はコロナの話。

とにかく、ちょっとでも怪しかったら即マスク、隔離、検査です。

周りにコロナとインフルにかかっている人いませんか?

中2の次男がコロナにかかりました
医療では第10波にはいっています
知り合いのドクターに年末年始、40人受診のうち、コロナとインフル半々だったから気をつけろ
とは言われていたし
学校で今結構いろいろと流行っているらしいとは耳にしていたが
今回症状がかるい

症状1日目
学校で37℃になり早退してきた
とにかくマスクさせて、すぐさま寝させた

すると夕方38,3℃に。初期症状を聞くとだるさと、のどの痛みがちょっとのみ

まずカロナール500mg、(解熱鎮痛剤)とビタミンC2000mg(白血球に必要になるため)を多めに水をのませて様子をみる
この時点ではまだ病院に行かなかった、検査してもウイルス量がまだ少ないと偽陰性になる可能性が高いため

症状2日目
37℃、身体のけだるさとイガイガするのどの痛みを本人が気にしていた
夫はどうせ風邪だから寝てれば治るなんて言ってた
しかし
夕方も熱が下がらないためクリニック受診しコロナインフル同時検査で
コロナ確定!
思わず声を出してしまった、えーコロナ!



平熱がもともと高い人は別だけど、37℃をうろうろした場合はやっぱり身体が炎症を起こして何かと戦っている可能性が高いかなとみている

今回、一昨年コロナの症状とは全く違う!
症状がかなり軽い。熱もそんなに高熱が出ないし、のどの痛みのイガイガ程度。だるさはあるけど、ほかはなし。食欲あり。とにかく元気三日後には平熱。 

ちなみに、一昨年にワクチン接種なし状態で
夫→次男→長男→私の順に発症、
夫は超軽症、発症2日目にして症状ほぼなく、隔離部屋でバリバリ仕事
しかし、移されたほかの3人も軽症だったけど発熱、だるさ、唾を飲み込むのもつらい、ロキソニン飲んでも効かないほどの
激のどの痛み!

あの時、夫が疑わしい症状にもかかわらず、どうせ風邪だからと隔離部屋からノコノコとリビングに来て、マスクもせず、2時間次男と一緒にいたら感染拡大していった
とみている

前回の学びのおかげか、今回はほかの家族には移らなかった
しかし
こんなに軽症だと風邪かなと検査しない人や無症状感染は多いかなと
もちろん、重症化、後遺症で苦しんでいる人もおられるので

発症して10日間ぐらいはマスクをさせようと思います、移す可能性が高いですからね。厚生労働省アメリカCDCも推奨

受験シーズンです、意外と感染しているかもしれませんので、油断せず予防していこう。

何が起こっても
いくつになっても一緒に楽しくいこう!