こんばんは、石井 あきこです。


柴犬を飼っているからか
散歩していると

どーしても他のイヌたちに目を奪われがち
特に
柴犬がいると
声をかけたくなってしまう❤️
本能なのかって
わたしは人間ですが笑笑

もちろん、相手の飼い主さんも柴話をしたそうか、確認して
話しかけてみたら、
いい意味でやばい💦



心地よい、ずーっと聴いていたくなる声
ちなみに男性
声だけで癒されるってはじめてかも😳
そんな経験ありますか?
同じ経験の方✋

声って大事なんです




声の音は脳を刺激して、好き嫌いの本能的感情を引き出しながら、
心身に影響を及ぼす

声形成は先天性が2割、8割は生育環境、性格、身体状態が関係してる


アメリカでは、ビジネスリーダーや政治家は自分の声の力を活用する意識が高い

今までの日本人は自分の声が嫌いで人前で話すのが苦手意識な人が多い。学校や自己表現の仕方を学ぶ機会が少なかったかららしい
うん、うん、そうそう。


今からでも
自分の声を聴いてみよう
自分の声を録音して聴いてみることは心身のよい循環を作る


とか言って昔は自分の声嫌いでした
最近
動画の練習で自分の声をよく聴くと、今の自分がわかるし、将来の自分をもくっきりとわかる気がしている
訓練したら、わたしも癒しボイスになりうるってことですよね




愛犬むさしと

癒しボイスのお兄さんにも感謝