こんばんは、あきこです

先日、当て逃げされて、






それから一週間後、警察に連絡してみたんです

そしたら、なんと!

今相手の車の所有者が取り調べを受けている真っ最中!でした

Σ(゚Д゚)

警察の方々、また担当してくださった○○さん、ありがとう!さすが!警察!と心の中で叫んでました

私が相手と話していることもあり、本当に当事者か確認に来れますかと

言われて、もちろん、即答でYES

ドキドキして、主人と警察に行ったんですよ

で、ここからがよくドラマで見ているあのシーン

取り調べをしている部屋の窓にカーテンがかかっている

ガラス窓から覗いて、その人がどうか判断してくださいと

おー女優になった気分、ドキドキとちょっとドラマみたいとワクワクした

気持ちで、あの人かなと見てみると

え?
何?
このひと誰?
こんな白髪交じりのおじさんじゃない!
違う!!この人じゃない!


そう伝えると担当の○○さんは頭を抱え込んで、

主人も、え?って感じ

私の記憶がおかしいの?っ一瞬自分が間違えているのかと思ったけど
何度見ても
やっぱり違う
嘘はつけない
このひとじゃない

そうなると別の事件になってしまうんです、

その車所有者は自分がやった、逃げたと自供しているっていう

で、直接話しますか?と警察官から言われて

ここで車の修理のことを話さないと逃げられたら困ると判断して
話すことにしました

ベンチで座って待っていると
サンダルをはいた60代ぐらいの猫背の男性が近づいてきて

私の目の前で

あの時は逃げてしまい申し訳ありませんでした
と腰が低い感じで何度も何度も頭を下げて謝っている

声が私が話した人と似てる?

私は無言でじっとその人を瞬きせずにガン見

謝ってもらっても、 あなたじゃない!んです

って心の中で叫んでいる
そんな
かなり、腹立たしがっている私を主人が察したのか
淡々とその人と車の修理をどうするかを話し始めて
保険を使わず、現金でその場で払いたいと言い出し、足りない分は振込みにと

とにかくお金を払うから勘弁してください、これ以上は詮索しないでくださいと言っているように感じた

すぐディーラーに電話して修理代金を出してもらった

そのあと担当の○○さんと主人と私の推測はこう

たぶん、当て逃げした人のお父さんではないか、年齢的にも声が似ている点も
息子の犯行かもしれない
当て逃げをかばうのは肉親ではないか
当て逃げした本人は公務員なのか、当時無免許運転だったのか、点数がないのか、薬、なんらかの理由があってでてこれないのではないか

いろいろ事情がある人もいる
今回は納得はできないけど、修理代はきっちり払ってもらったのだから、
良しとしようと

当て逃げは捕まります
ただの事故が事件になります
パニックになっても逃げてはいけません

私が当て逃げされた場所は当て逃げが多い管轄と
警察の方が教えてくれました

つぎはあなたにふりかかるかもしれません
冷静に警察を呼びましょう
警察の○○さんは私の気持ちを察してくれて、また一生懸命探して下さり
感謝しています、ありがとうございました