こんばんは、あきこです

先日、車を当て逃げされたんですよ


ペットホテルに、息子と一緒に、犬を迎えに行く途中のことでした

あたりはすっかり暗くて、直進レーンに、赤信号をすでに数台

待っていて、私もその後ろに止まって、信号が変わるのを待っていた

その時

突然、右折レーンですごいスピードでカーン!って音がして

同時にサイドミラーがぐにゃって逆向きに曲がっていた

ミラーもこんな感じに




あっ、やられたって

当てた車も赤信号で止まった

一瞬運転手が下りてくるのか見たがその気配が全くないので
つかさず
その車の後ろにうちの車をつけて、ハザードランプを点滅させ

私は相手に運転手に話をしに、
ドアを開けて相手の車に行こうとしたその時

マスクした見た目2.30代?の男性が車から出てきて、
右に指差ししながら、すぐそこに止めるんでと言ってきた

車間距離もあってマスクをしているけど、背格好、声や感じや雰囲気はインプット

車に再度のりこみ

お、まともな人かもとちょっとだけ安堵したが

助手席に座っていた息子に相手のナンバープレートの写真を撮るように指示して
写真を撮り、赤信号が青に変わった瞬間
相手の車は猛スピード!

ちょっとふざけないでという気持ちと
やっぱりかという気持ちと
絶対に逃がさないという緊張感で追いかけました

でも相手は土地勘があるのか、住宅街の細い道をものすごいスピードで
追いかけているこっちが怖くなって
私が事故ったらもっとまずいし、
結局巻かれ、追いかけるものやめて
事故現場に戻り、警察を呼びました

あのとき
隣に息子が座っていてくれてよかったと本当に思いました
なぜなら、
息子が
こういう時こそ、お母さん、慌ててもしょうがないから警察を呼ぼうって言ってくれたから
落ち着け、冷静になれって自分に声に出して言い聞かせていました
一人だったらカッとなっていたかもしれません

そのあと、こんな時どうしたらよかったのかと警察官の方々と仲良くなり
いろいろ聞いてまとめておくと

①ちょっと値段がする質がいいドライブレコーダーをつける
安いものだと画像が悪くて証拠にならないことが多いそうです

うちはその時ドライブレコーダーをつけてなかったんです、車には積んでいたのに、ちくしょう!そのあとすぐに付けました

➁ダッシュボードの上に携帯スタンドを立てて、相手を撮る
この方法は実際された方がいた話、
露骨に知らない人が写真を撮ると不快に思いトラブルになるがこの方法だと写真を撮られているか分からないため

逆に絶対やってはいけないことを教えてくれました
①相手の免許証、顔の写真をとる
トラブルの原因になるので警察を呼びましょう
➁相手の車の前に立つ
当て逃げするような人は人を跳ねても逃げるそうです
➂相手を追いかける
自分が事故る場合があるので警察を呼びましょう


家に帰ってから、悔しくて、自分の行動で次にできることばかり考えてしまいました
あードライブレコーダー大事

主人と話して、
女性だったからなめられたのかな、
主人が運転していたら
相手は逃げなかったのかな、
追いかけるときにクラクションを鳴らし続けた方がよかったのかなど

でも相手が男性でだったし怖かった、あれ以上はできなかった

車種、ナンバーも分かっているし、絶対犯人を捕まえてくださいって警察官に話したら、残念ながら、絶対はないと言われて、かなりガッカリ


奥さんはわるくない!全力で探しますと警察官さんは力強く言ってくれた
(なんで奥さんって呼んだんだろう?)

警察を信じて、連絡を待つしかない

どうか見つかりますようにと強く願いました