こんばんは、予防医学薬剤師のあきこです

めちゃくちゃ美味しいものを食べ過ぎて太ったってより

イライラしていたから、不安だから、食べ過ぎちゃう人が多いんです

つまり、ストレス太り


大体が対人関係からくる悩みや心配事を抱える人が増えているように感じがする


対人関係といっても、赤の他人からストレスを受ける可能性は小さくて、
大体は家族や仕事関係とか

身近な人々が悩み事の種になっている場合が多い

食べ過ぎの原因は単に“おなかが空いている”という身体の反応だけで起きるのではなく、

脳への刺激や感情の変化によっても食欲はかなり影響を受けちゃうんです

悩みや心配事から気疲れし
脳を激しく使ってしまったときに、甘いものを食べるとホッとしますよね

これは無意識のレベルで、脳が即効性のある栄養素『ブドウ糖』を欲しているから

これを脳が覚えてしまい、習慣化するとなかなか痩せない

あと少しで目標達成できるのにできない

ストレス太りからの脱却方法

いろいろ手段があるし、セッションするとその人にドンピシャに効果的なのは1人1人違うけど、その中でも成功した一部の方々が実際やったこと

イライラ、不安になった時、
甘いものや食べ物にいきそうになった時、

口に出してこう唱える(紙に書いてもいい)
私は~㎏以上になってもいいので今の自分の欲望に負けて○○を食べます!

これを口に出すと、冷静になり、食べたくなります、やってみてね

 
➁今いる場所を変える
例えば、リビングからベランダや寝室にいく、オフィスからトイレにいく
身体を動かすだけでも落ち着きます

➂落ち着く言葉を持っておいて、唱える
例えば、大丈夫大丈夫 、なんとかなるでしょ、 ま、いっか
私はだいじょうぶだぁ~が効く


④イライラ、不安の原因を書き出して探して、対処する
以前ある女性の悩みで2か月で8㎏やせさせたことがあるんだけど、
カウンセリングセッションしてみると、1カ月で8㎏太った原因が付き合っている彼氏の存在ということに気がつき、別れたら、すぐやせました

➄誰かと話す
イライラ、不安の原因を話すことで、冷静になり、食べること以外で安定することに気がつく

イライラ、不安で食べたあと後悔する人が多い

“食べ過ぎ”を改善するには食べ過ぎてしまう原因に気づくこと


そして、行動をほんのちょっとだけ変える


それだけで、あなたの食べ過ぎはやめられる