予防医学薬剤師のあきこです

今日も暑かったぁですね

ふと、CMをみていて

野菜ジュースで野菜をとろう

っていっている



野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?



ならないです
糖質はとれてます
また、
野菜ジュースが健康によい影響を示すエビデンス(根拠)はないのが事実なんです



不溶性食物繊維は野菜を加工する段階で取り除かれて

熱を加えた時には酵素、熱によわいビタミンC などもなくなっている

入ってないから、表示を見るとわざばざ食物繊維、ビタミンEなど を添加しているのが事実

たぶん、脂溶性ビタミンのベータカロチンは、はいっている

以前
クライアントさんの中に
体重を減らしなさいと医師に言われ、朝スムージーでも飲みなさいと薦められて飲んでいたら糖尿の数値が上がってしまった

相談に来られましたが、
即スムージーをやめさせて、適切な食事などのアドバイスで
糖尿に関する数値が正常に戻り、医師にも褒められた方がいましたね

フルーツジュースを毎日やとりすぎていると糖尿病リスクを上げることがわかっているんです

Skip the juice, go for whole fruit