予防医学薬剤師の あきこです。

リモートでクライアントさんからいろんなご相談や悩みも改善しつつ、

認知症の症状が日に日に進行しているお義母さまのサポート
もして、いろいろ学ばせてもらっている


さて、
新型コロナウイルスの感染拡大防止で、
家にいる時間が増えて、ついつい、食べ過ぎてしまう

自由に外出できないストレスが食に向かういう話もよく聞きますよね



テレビでよく
バランスのいい食事をしましょう!とはよく聞くけど

バランスのいい食事って何?って。

分かっている、知っているけど、理解していない、実際に食べていない人が多い

そこで、

私がおススメする簡単な食材

ところてん



おススメの食べ方は食事の一番先に食べる

これは食事の前にとれば血糖値の上昇を抑えて太りにくい、
また、血圧、血中脂質、インスリンの働きを改善することがカラダ全体がよくなるんです



ところてんは食物繊維とミネラルしかはいっていない、カロリーほぼゼロ

良いこと①

食物繊維をたくさんとるほど死亡リスクが低い

そのままでも美味しいが、私の場合、自家製サラダチキンとキュウリをいれた黒酢ところてんがお気に入り、栄養もとれる。
 

もちろん、ところてん以外にも
穀物の玄米、全粒粉、豆類や野菜類、果物類由来の食物繊維摂取量は多いほど死亡リスクが低いという傾向も明らか。


玄米が苦手な人は、雑穀米を白米にいれて炊くのもおすすめです。食物繊維がとれます。

良いこと➁
食物繊維は腸内環境を良くして免疫力を下げないようにしてくれる

今、免疫力を下げないような生活をすることが大事
それには睡眠、運動も大事ですが、
自分の腸にいる腸内細菌1000兆個に餌(食物繊維)をあげて、免疫力を下げない物質をたくさんつくってもらうことです

私は毎日クライアントさんの食事を写メで送ってもらっていますが、

最初からバランスの良い食事、身体に必要な栄養素を十分とれている人はほぼいない。
一日に必要な食物繊維の量をはじめて知って驚く人も少ないない

自分では気を付けている人でもなかなか取れていないのが現状です。

でも少しずつ取っていると習慣化して3か月後にはバランスのいい食事が無理なく身についてくる

私は新型コロナで大事なことに気づいたり、考えちゃいましたね

やっぱり、身体を見直すこと、生活習慣病を治すことは大切だと。
いざという時、基礎疾患、生活習慣病、がんの人はリスクが高くなる

今変えれば、見直せば、未来は必ずいい方に変わってくる



体質改善したい
血圧、コレステロール、糖尿病、脂肪肝の数値をさげたいなら