あきこですドキドキ


私は20代にカナダ留学をしていたのですが

レストランに行くと

ほぼ、ほぼほぼ

発泡水(ガス入り)の水かミネラルウォーター(ガスなしの水)にするか聞かれました

わたしはそこでドンッシュワシュワするドンッ発泡水大好きになりました

最近

日本のメーカーのものやコンビ二でもみかけますよね

どれを選びますか?

炭酸水は炭酸ガスを含み水のことですが

天然の炭酸を含む発泡水


人工的に注入した炭酸水があります



私は天然の発泡水をよく飲みます、ミネラルが豊富に入っているのでラブラブ
ゲロルシュタイナー(ドイツの天然の炭酸の超硬水)



イタリアンではサンペレグリノラブラブ

先日銀座でおいしい発泡水を飲んだのですが

シャテルドン(フランスのルイ14世が愛したプレミアムウォーター)ラブラブ

コンビ二で売られている

ウェルキンソンはミネラルはほぼなし(表示をみてください)あせる




サントリーの南アルプスの天然水スパークリング

天然だけあって軟水だから少しミネラルが入ってます


いろいろなタイプの水が売られています

痩せるだの

冷えに効くだの

美肌だの

科学的な根拠があるものはほぼなく、エビデンスがあっても弱いものばかり

でも

以前 飲料水では

2005年には、当時の薬事法が改正され家庭用電解水生成器(アルカリイオン整水器)は

軽度の
胃もたれや胃の不快感をやわらげる

胃腸の働きを助け、お通じを良好にする

と機能水と認められました


炭酸水で肩こりや冷えが治ったら、医薬品になってます