こんばんは
あきこですドキドキ

テレビで便秘解消の食材を紹介していました


私も便秘のクライアントさんにおススメしている食材のひとつです

便秘の人でカチカチの人は水分が足りてない、ウンチのかさが足りない、

油が足りない

などがあり、水分とかさを増やすために食物繊維が必要です

その食材は


キウイフルーツ





キウイフルーツは食物繊維が黄金比で

水溶性食物繊維:不溶性食物繊維

2:1

なので、腸でするっと出やすいわけなんです

食物繊維は2種類あり、

不要物を巻き込んで便のかさを大きくする「不溶性食物繊維」(切り干し大根、えだまめ、ごぼうなど)と水分を多く含み、

腸内で発酵して善玉菌を培養、また便を柔らかくして排出しやすくする特性を持つ「水溶性食物繊維」(わかめ、フルーツなど)があります

私が若いころ食物繊維といえば

ごぼうと思い

食べ続けたら、逆に便秘してしまいましたあせる

バランスってだいじなんですよね

水溶性食物繊維のほうが足りない人が多いので

わかめ、昆布、めかぶなどもおすすめですね

キウイフルーツを調べてみたら

キウィフルーツは、便秘の過敏性腸症候群の患者の便機能を改善する

Kiwifruit improves bowel function in patients with irritable bowel syndrome with constipation.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21147704


若い人も最近多い過敏性腸症候群、

一日2個を4週間試してみるのもいいかもしれませんね


あと、ウンチの硬さをきめるのは

なんです

オリーブオイル、亜麻仁油などをスプーン1杯飲むのも

腸の液面に2、3分で到着しつるっとなるので

おすすめです

便秘だからといって大腸がんとの直接的な関係性は医学的にはないようです
腸は免疫器官で幸せホルモンのセロトニンなども作っています

やっぱりするっと出すと気持ちが変わりますので

便秘は原因はいろいろありますが薬以外の手段もたくさんありますので

すぐ治しましょう

治しましょう