こんにちは
あきこですおねがい

石垣島に来ています

私は

石垣島といえば、

マリンスポーツ波

沖縄料理

ビーチ⛱

石垣牛🐂

でした

が、
石垣島は
な、なんと日本一の星空!

ホタルが飛んでる期間が長いのも日本一

いや、世界一びっくりでした

石垣島ほたるの会の代表のかきぶちさん
090-1713-5498

が石垣島星空ガイドもしてくださり、

星空、ホタル、日本中の地域に関して大変詳しく、わかりやすく、笑いありのトークで  



知らないことを知った時の楽しさ、もっと調べたい、勉強したいと久しぶりに予防医学以外に
感じました

人は感動すると、人に伝えたくなるんです



八重山諸島の星空は、日本上空のジェット気流ルートから外れていて、クリアに観測できます
赤道にも近く21個ある一等星の全て88ある星座のうち84が見られる

これは日本随一

私も海外旅行もいろいろ行ってますが、あんなに感動した星空を見たのは初めてラブラブ

天然のプラネタリウムは体験した方がいい

小学生以下のお子さんをお持ちのご家族は特に

おススメです

金星、土星、木星、北斗七星、さそり座、天の川、流れ星などハッキリと肉眼で見え

人工衛星が動いているのも、肉眼で見たことは

かなり感激しました

旅は、非日常的な体験、自分の知識の幅を広げたり、思い込みを外し、視野を広げ、好奇心を持ち、学びたいと思うこともあります

いくつになっても、
初めての体験
学びたい気持ち
ワクワクする気持ち
はドーパミンをだし、 幸福感を感じるのです

歳だからっていう自分で、理由つけて、諦めちゃうのはもったいない

自分の人生で今が一番若いのだから

死ぬまでにやりたいことを、100個以上書き出しています

まず、書くと現実になる

どんどんやりたいことを現実にしていきます