こんばんは
あきこです

朝ごはんは食べてますか?





何を食べますか?

何分ぐらい朝食はかかりますか?

朝はなかなかゆっくり取れない人、または取らない人も多いのではないでしょうか?

朝ごはんをとるかとらないべきかで医師も議論をしていましたが

とった方がメリットが多いです

食事誘発性熱産生(DIT: Diet Induced Thermogenesis)または特異動的作用(SDA: Specific Dynamic Action)って聞いたことありますか?

食事を摂ると体内に吸収された栄養素が分解され、その一部が体熱となって消費されます。このため食事をした後は、安静にしていても代謝量が増えます



 

食事誘発性熱産生でどれくらいエネルギーを消費するかは栄養素の種類によって異なります


たんぱく質 のみを摂取したときは摂取エネルギーの約30%、糖質 のみの場合は約6%、脂質 のみの場合は約4%で、通常の食事はこれらの混合なので約10%程度になります



食事をした後、身体が暖かくなるのはこの食事誘発性熱産生によるものです


加齢や運動不足で筋肉が衰えると、基礎代謝が低下するだけでなく食事誘発性熱産生も低下します


逆にトレーニングで筋肉を増やすと食事誘発性熱産生は高くなるとされています


また食事の摂り方としてよく噛まずに飲み込んだり、流動食だけを摂る場合に比べると、


よく噛んで食べる方が食事誘発性熱産生は高くなるといわれています


サーカディアンリズムといって、私たちの体内時計は

朝食べることと光を浴びることでリセットされます


私はいつも朝ごはんを食べます

実験的に抜かしたら、便秘、食事の吸収が高くなり、体重が太ったり、私はあまり体調がよくなったことがあります

主人は10年ぐらい朝ごはんを意識的に抜いてきたら、血圧も上がってきて、体調も良くないので

理論的に説明し、今は朝、量は少ないもののサラダ、フルーツだけでもとっています

朝起きれるようになったり、血圧も安定してきています

クライアントさんにも朝を少しでも食べるようにして、便秘解消された方もいます