こんにちは
あきこですドキドキ

今日は元気にいきましょう!

酸素とともに
生命維のために不可欠な水

さて
水って一日どのくらいとればいいのか?

栄養学観点からいうと(栄養の基礎がわかる図解辞典より)

成人1日あたり

体から出る水は
約2500ml
(尿1500ml +汗700ml+呼気300ml)

呼気
話しているだけでも300mlも出でいく

講師や話す仕事の方は結構水を取る必要があるのです

じゃ
一日2500mlは取らなきゃ
いえいえ


食べ物の水分で1000mlはとれていると考えられており(食事をきちんと取れている場合)

飲料1200ml

代謝水300ml(糖質、脂質、たんぱく質が身体の中でエネルギーになるときに出る水のこと)

結論

一日コップ6杯は必要だと考えられます

私は意識してそれぐらいはとっていて体調がいいです
運動してる、夏や暑いときは1~2杯
+する

体重×30ml=一日の水分と
言っている医師がいるが根拠がない

世界を見てもエビデンスがないので2L取れとか言っている人もどうかと思います

カウンセリングすると
水分取れてない人が多い気がします

栄養素の代謝はすべて体液という水の中で行なわれるので

水がないとうまく代謝できません

 排泄もうまくできなくなります
そうすると体がうまく動かなくなるわけです


1人1人DNAから違う自分にあった健康法を知ろう