本日は12月21日で京都・東寺の「終い弘法」に行ってまいりました。
相変わらず人が多い!
そして今日は誰かの誕生日でした。  しかし、この年齢になるとあまり嬉しい
ものではありませんね。 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「 昭和31年用年賀・こけし」です。
これは、名宛人と何かと、交換して入手したように思います。
名宛人も少し有名人だったようです。 差出人と交流があった位ですから…。
差出人はこの世界ではアクが強く有名だったようですね。
勿論私とは年代も違って、お顔を見たことも有りません。
知っておられる方は、もう居られないのではないでしょうか。
 では、表、裏をどうぞ。                                                          イメージ 1
イメージ 2
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  コ メ ン ト ・・・・・・・・・・・・
大川如水氏とか荒井国太郎氏とか、郵趣の世界ではBIGネームですが、最近はその名前も知らない切手収集家も多くなってきましたね。これも時代の流れでしょうか。不勉強ながら、大川如水さんのお顔、初めて拝見しました。 削除
2011/12/22(木) 午前 11:56 のびぃ 返信する                       
顔アイコン
のびぃ 様
本当ですね。荒井国太郎氏は東京中央局で、切手発売日にお顔を見たことがあります。雑誌での写真を覚えていたのでしょうね。 山梨県なら、年賀状の交換をしておりました、梶原英太郎氏も数年前にお亡くなりになったですね。 寂しいかぎりです。 私も、一応、戦後子ですが、ボケ老人の仲間に入りつつあります。
削除
2011/12/22(木) 午後 9:25 [ yob*ag ] 返信する                     
顔アイコン
こけし5円貼りはがきについて
差出人の大川如水氏は和歌山県和歌浦生まれで、存命中はトランク二個を両手に提げ、切手の行商人と言われていました。 東北地方を中心に廻り、また、如水会という趣味の交換会を立ち上げて、二千回以上の交換会を開いたということです。 S39年に、天理市で行われた‘関西郵趣の集い`に出席途中亡くなられており、昭和48年にご遺族の方から「如水 大川如水を偲ぶ」が発行されています。 同誌は手元にあります。
削除
2012/2/26(日) 午後 1:26 [ まるちゃん ] 返信する                       
顔アイコン
まるちゃん 様
情報有難うございます。 タイトルに「大川如水」を追加しました。
これで記事検索もできるでしょう。 それにしても、「和歌浦生まれ」は知りませんでした。
削除
顔アイコン
当方がコメントの中で書いた上記「如水・・」誌を進呈するために今日送付します。 当方はすでに過去の郵趣家になりつつある現在、最近はページを開くこともなく、書棚でほこりをかぶっていました。 貴兄が活用してください。 お互いモチツ持たれつの世界です。一切お心遣いなく・・。 削除
2012/3/1(木) 午前 11:09 [ まるちゃん ] 返信する                        
顔アイコン
いえいえ、一生勉強のはずですよ。下記をクリックしてください。
     ’11年7月1日の記事を参照ください。

届きましたら、写真撮影し、必ずブログで公開します。 何十ページも有れば、ちょっと考えますが・・・。 楽しみです。 削除
2012/3/1(木) 午後 9:59 [ yob*ag ] 返信する                       
顔アイコン
アドバイスを頂き有難うございました。
上記の四十数個の記号や数字、何度も間違えましたが最後には150%に拡大をしてばんざいでした。 近況を書きますと、諸氏のブログで目にしたゲンコウの消印関係を、使用済み切手に頭を突っ込み楽しんでいます。 あるときはローラー三行印、ある時は櫛型局名一字印、ある時は・・などなどです。
削除
2012/3/3(土) 午後 7:27 [ まるちゃん ] 返信する                      
顔アイコン まるちゃん 様
下に下線があればクリックだけで、OKなのですが、なぜか下線がないですね。理由がわかりません。スミマセンでした。 このような時は、一々入力せず、この一行全体を「コピー」、一番上の白紙のランに「貼り付け」、「GO」でOKです。 それから、なぜ、「まるちゃん」の下に下線がないのか不思議です。 あれば、非公開の伝言も「内緒」をクリックして「投稿」できるのですが・・・・。 文献、本日、拝受いたしました。 最近、土、日をブログ休日としようと考えていたのですが、急遽、この文献だけの公開日としようかなと、考え出しました。
削除
顔アイコン
下に下線がない場合は次の2つの可能性があります。
①ログインしていない状態(ログオフの状態)でコメントを入れた。
②ブログを開設していない状態で「ニックネーム」でコメントした。
原因究明が難しい場合は書庫名と日付で探した方が早いかもしれませんね。
削除
2012/3/4(日) 午後 5:11 [ のびぃ ] 返信する                     
顔アイコン
上のコメントはログインしていない状態で投稿しました。「のびぃ」に下線がありませんね。
このコメントはログインした後で投稿しています。
削除
2012/3/4(日) 午後 5:14 のびぃ 返信する
                        
顔アイコン
書き忘れました。コメント欄に「http://~・・・」のURLを記入してもその記事の場所にはリンクしません。記事中ではOKですが…。 削除
2012/3/4(日) 午後 5:19 のびぃ 返信する                        
顔アイコン
のびぃ様
「コメント欄でこういう使い方は無理」は始めて知りました。有難うございます。 「まるちゃん」様、のびぃ様のコメントの①、②の対策可能でしょうかね?
削除
顔アイコン
のびぃさまお初です。 ご指摘のとうり当方はまだブログも開設していなければログインもしていません。 先日このページでコメントの入れ方を習い、ついつい何個かコメントを入れる事を覚え、ようやくPCの階段を一段登った段階です。 二段目に登れるのは何時の事やら・・。
しかしログインだけは早めにする予定です。 いつの日かのびぃさまのブログに「まるちゃん」が登場するかもしれません。
案外まだ下線が無いかもしれませんが、無視されないように・・、yob*ag氏のコメント欄をお借りしてお礼まで・・・。
削除
2012/3/4(日) 午後 9:02 [ まるちゃん ] 返信する                       
顔アイコン
yob*ag様、まるちゃん様、こんばんは。ブログを開設していなくても、ログインさえしていれば下線は付きますよ。まだブログを開設していない場合には「…さんはまだブログを開設していません」と書いてあるページが出ますが。
先にログインしておけば、コメントを投稿するときに、いちいち「名前」と「パスワード」を入力しなくてもいいので楽かもしれません。
まるちゃん様に拙ブログにコメントを入れていただける時を楽しみにしております。楽しみながら頑張ってください。
削除
顔アイコン
PC購入先の電話相談で長時間かかり下線がはいる様にしました。これはお試しです。 悪しからず 削除
顔アイコン
yob*ag様のブログをお借りして失礼いたします。
まるちゃん様、ログインまで行き着かれたようですね。おめでとうございます。
あとは、最初は適当な作りでいいですから(後で自由に変更出来ます)、ブログの開設を行って、とりあえず“ブログ開設のごあいさつ”程度で(写真等はまだ考えなくていいでしょう)ひとつ記事を作られたら、まるちゃん様のブログのページでここと同じようなやりとりが出来るようになりますよ。
削除
2012/3/5(月) 午後 8:20 のびぃ 返信する