MODの導入方法 【Forge編】 | 初心者が教えるマインクラフト
注意!ーーーーーーー
MODを入れるとセーブデータが破損したり、バニラでの楽しさがなくなる恐れがあります。
そのため導入に関しては自己責任でお願い致します

この方法はForgeが前提のMODを導入する方法です。
Forgeが前提ではない場合やMODの前提が分からない場合は
コチラをクリックしてください


1.6.2以前のバージョンで遊んでいる方はこの方法でMODを導入できる事ができません。
1.6.2以前でのMOD導入方法の記事は公開されていませんのでご了承ください

なるべく大事なセーブデータのバックアップを取る事をお勧めします
バックアップの取り方はコチラをご覧ください

(クリックするとバックアップの取り方が記載されたページが別窓で開きます)
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先日やっとMODというものをマインクラフトに導入する事ができました。
なのでMODの導入方法を教えていきたいと思います。

1.動作などの確認(必ず読んでください)
この方法でMODを導入できるのはマインクラフトのバージョン1.6.2以降で、
前提がForgeのMODのみです。
またMac os xのバージョン10.6以上でのみ動作確認をしています。



2.MODのダウンロード
まず、あなたが気に入ったMODをダウンロードしてください。
(ダウンロードしたデータには、絶対に何も触れないでください)

私のおすすめは黄昏の森MODです。
(黄昏の森 ダウンロードはコチラ



3.前提MODのダウンロード
MODを入れるには前提MODというMODを入れるための基礎が必要です
気に入ったMODの対応バージョンと同じ物をダウンロードしてください
Forgeのダウンロードリンクはコチラ
(Download Latestと書かれたほうの物をダウンロードする事をお勧めします)

Download Latestの意味は 最新のForgeをダウンロードする という意味です。

また、Forgeのバージョンが最新に合わない場合がありますので ちゃんと調べてからダウンロードする事をお勧めします


4.Forgeの導入
Forgeのダウンロードが終わったら今ダウンロードしたForgeを起動してください。
起動すると小さなウィンドウが開くと思います。
設定は何もいじらずにOKを押して下さい。
インストロールが始まります

インストロールが完了するとOKボタンが表示されるので押してください。
これでForgeは導入できました。

Forge起動時『開発元が未確認のため開けません』と言われた場合はForgeのファイルを右クリックして『開く』を選択すると起動できます
それでも開けない場合にはこのブログの下にあるコメント欄に書き込んで下さい



5.MODの導入
minecraftフォルダを開いてください
その中にmodsというフォルダがあるはずです(無い場合は作ってください)
そこに、さきほどダウンロードしたMODをぶち込んでください

6.最終確認
minecraft本体を起動して下さい
これでクラッシュせずにタイトル画面が映ったら導入成功
だとでも思いましたか? いやぁ~ まだ分かりませんよ~?
確認するためにワールドを新規作成してください
(このときにワールドモードをクリエイテェブモードにしてください)
ワールド生成されたらインベントリを確認してください。
正常にMOD導入が完了した場合には右上に矢印マークが出てきます。

あとは分かりますよね? (というより記事が完成していないから説明できない)

(記事 後半製作中 完成予定7月下旬)
youtubeの動画編集が全く追いついていないので
1.9が公開されるまでは動画編集の方に力を入れます。