こんばんは。
上園陽子です。

去年の夏から不登校になった中2の娘。

友達の説得もあり修学旅行への参加を決め、今日帰ってきた。


出発時、般若のような固い表情を浮かべフリーズしていた娘。


勇気を出して行くと決めても怖いよね。


大人だってそうだよ。


こんな環境でこの場にいられる勇気が凄いと思うよ。


抱きしめてあげたい。大丈夫だよって。。。


そんな私の不安を悟られないよう笑顔で見送ったのが3日前。




そして本日無事に帰宅。


まず娘が笑顔だったことにほっとした。


本来の子供らしい笑顔を取り戻していた。


屈託ない笑顔を見て嬉しくて泣きそうになったよ。


ずいぶん日焼けしちゃったね。




帰りの車の中でえらく多弁な娘。


言わなくても分かる、本当に楽しかったんだね。


勇気を出して行くと決めたから、こんな経験ができたんだよ。


ちゃんと楽しいことが待っていたでしょう?


お土産はいらないと言ったのに買ってきてくれてる。





受験生の長女には太宰府天満宮のえんぴつ。


私には仕事で使うボールペン。


サッカー観戦しながらつまみを食べる旦那にはお菓子。


ちゃんと考えて選んできてくれたんだ。


ありがとう。


無事に笑顔で帰ってきてくれたことが、一番のお土産なんだよ。




仲良くしてくれた同級生やご配慮くださった先生方にも心から感謝したい。


娘の周りには助けてくれる優しい人達がたくさんいるね。


あぁ、きっとこの子は前を向いて進めるようになるだろう。



ここまで来れたのは、友達の力と私が実践してきた誉めることの結果なのだと思う。


これからも同じ時間や想いを共有していこう。


今は何でも望むことを叶えてあげる。


忙しいからと邪険にせずにいつでも必ず話を聞くようにするよ。


今までの何倍もたくさんの愛情をかけるから。


そうすることでこの子はきっとひとりで飛び立てるようになる。


それを信じていこう。


そう感じた修学旅行。


娘も私もまたひとつ成長したね。