はじめまして・・・・

 

ヨバナと申します。

 

関西在住の、2児の母です。

 

娘高校生と息子中学生、主人と暮らしています。

 

うちの子供たちは、二人とも中学受験で私立中学、高校に通っています。

 

私自身は、英語が本当は専門なのですが、知り合いから中学受験国語を教えてほしいと頼まれて

10年。

 

塾ではなく、個人的に指導をしてきました。

 

個人的に指導するので、必然的にお母様と話す機会がとても多いです。

 

私も自分自身が中学受験をすることもを持つ母の身。

 

真剣に真剣に、本当にどうしたらそのおうちにとって最良の結果が出るのか、

寝ても覚めても考える日々でした。

 

自分の子供たちの進路と重なるので、本当に真剣勝負です。

 

そうやって行くうちに、ある法則に気づきました・・・

 

「中学受験って、お母さんのメンタルがかなり重要なウェイトを占めるのでは・・・」

 

これは、たぶん大多数のご家庭に当てはまります。

 

そのことをお伝えしたくて、ブログを開設しました。

 

これからいろいろつづっていきます。

 

よろしくお願いいたします!!