ヘンテナ作りで暇つぶし! | 阿南ちゃんのブログ

阿南ちゃんのブログ

数年前が長い様で短い時間に感じられるキャンカー旅道の駅回りでほぼ日本横断旅も終わり最近は自宅周りで近場お出掛けが主流で近場の短期車中泊です!
見掛けたら遠慮なくお声がけくださいね!

キャン友さんから阿南さん暇つぶし頭の体操にヘンテナ作ってみたら⁉️

ヘンテナ⁉️

YouTube見てみて〜アマチュア無線経験者としては、自作アンテナは経験ありました^_^

暇つぶしに作ってみかぁ〜😊

テレビのコネクター付き同軸を見つけて^_^

16cmくらいで同軸皮むき芯出しのみテスト😊

コレだけの細工でも我が家田舎でも映りました〜笑笑👏👏👏👏👌

ダンボール📦にYouTubeで見たようにアルミサイズ通りに貼り同軸皮むき線を接点に接続😊

制作10分程かなぁ〜笑笑

うん〜コーヒーカップ立てで全方向型出来るかも⁉️

おぉぉ〜映った👏

実は、コレが良かったと思っただけで本当はほぼ意味なかったて事が分かりました〜笑笑

キャン友さん同軸は別で材料費1300円の全方向型

自宅で🏠全局受信👏👍


キャン友さんの写真で見ると大きく見えますがエレメント長は28cm程です!

走行時は、もちろん外して走ります〜😊


外部電源部にアンテナ同軸接続用も付けてます👏👍

車中泊地用で即取付け取外しコンパクトで受信も良さそうですね👍😊

アレやコレやと実験して時間を忘れて楽しい時間でした〜👍😊

我が家は、ケーブルテレビでアンテナは要りませんが〜最終的に同軸皮むきのみが1番良かったようです〜笑笑

受信料はBSも含めて払ってますがアンテナ降ろして〜屋根裏にヘンテナ付ければ受信料要らないかもなんてね〜笑笑

ヘンテナ制作テスト夢中になってる時間は楽しいですょ〜ね😊

コロナも日に日にため息ばかりです😂

皆さん頑張りましょう😊